60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

断捨離を応援している友人が遊びに来た後は図書館へ

年に1,2度お互いの家に行き来している高校時代の友人が
遊びに来ました

今年のお正月に彼女の家に遊びに行き 
話の流れから 勢いで始めた
よそ様のお宅の断捨離



6人家族から今は一人暮らしの家は断捨離のやりがいが満載で^^


その後3月5月と立て続けに一部屋づつ
お茶飲みと部屋の片づけを兼ねて訪問し
今月も行こうと思っていました。が

夕方浅草に用事があるからその前にうちに寄りたいと連絡があり
家へ来てもらったのは1年ぶりです^^

お昼頃来ると連絡があり



ここに来るのは1年ぶりなので何を作ろうか
迷った末に
困った時の豚汁と
全く合わないナポリタン

こんな組み合わせを平気で出せるのも
高校時代の友人だから?^^

食後 二人に共通の
30代の頃一緒に遊んだ近所の友人を誘ったら来てくれました^^

ハワイ旅行に行った娘さんからのお土産、といって



美味しいHonolulu Cookieと
アイスコーヒーを頂き


友人の手土産 お煎餅と一緒に
3人でワイワイお茶タイム^^
この二人と一緒に3人で会うのは10年ぶり位

昨日出版した本も読んでくれているので
本の内容についてもアレコレと盛り上がり
楽しい時間はあっという間に過ぎました^^


そして
昨日クローゼットの整理をし、衣装ケースを空けたのは
今日車で来た彼女に持って帰ってもらうため^^

断捨離訪問で

広い家中全部の部屋を隈なく見せてもらっているから
どの部屋にも全て合わせると何十個も衣装ケースがあるのは知っている 


そしてクローゼットも箪笥もたくさんあるけど
更に衣装ケース無しではとても無理な量の持ち物があるのも知っているけど
 
高さも幅も不揃いでしかも古いケースが多かったので
(本人にはちゃんと言っているから悪口ではありません...^^;)
取りあえず私が不要になったケース2つを上手く使ってもらいたいからなので
これは彼女も了承済み^^



前回空にしたケースと
昨日空いたケースの2個
彼女の車で引き取られて行きました^^

なるべく近いうちにお互いの都合が合う時に
このケースを使って部屋の片づけに
また彼女の家に行きたいと思っています^^ 



夕方から選挙の投票に行ったあと

図書館に返却に行きました
前回借りた4冊はどれも面白くて読み応えがあったのですが
長編が多かったので読み切れず...



佳境に入っている「ナオミとカナコ」を延長し

久しぶりに群ようこの棚を見ていたら
続きを待っていた「れんげ荘物語」のシリーズ最新作
「散歩するネコ」がありラッキー^^
再読の「ネコと昼寝」と一緒に借りました

貸出カウンターでは予約していたことをすっかり忘れ

到着メールも読んでいなかった貫井徳郎もあり
今日も欲張って5冊借りてしまったけど

今回も楽しめそうな本ばかりです^^