60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

7月の生活費も黒字でした

毎月の事ながらあっという間に7月が終わり
だけど 
使ったお金の記録を見ていると
一か月が長かったような気がするから不思議です


何年も続けてきた家計簿
昨年11月で止めた後は
食費以外の現金生活費4万円のなかで
覚えておきたい出費だけを
かなりざっくりと金銭出納帳に記録しています


6月末に財布の残金が4,000円程あったので
先月は予算44,000円から始まり
昨日31日の財布の残金は約6,200円


金銭出納帳に残した記録は
・被服費 10,825円
 スカート(ヤフオク)カットソー(メルカリ) ユニクロ下着類
 こんなに被服費を使ったのは久しぶり^^;
・交際費  2,500円
 母へ雑誌付録のバッグ(メルカリ)
・外食とお茶3回 10,220円
 この内2回は次男と一緒で私が支払いました^^;
・美容室 1,620円
・雑費 1,280円
 モバイルバッテリー代


他に記帳していない出費は
ドラッグストアや100均で買った日用消耗品や化粧品
タバコ代 実家への手土産等
毎月同じように使っている消えていくものは 
面倒なので記録していない^^;


その他
母と叔母に送ったお中元7,700円は
いつものように予備費から払いました



今月分を財布に足し46,200円からスタート
1万円札が4枚も入っている財布は
余裕の生活費^^だけど
長い夏休みもあり 欲しい物も色々ある^^;
赤字にならないよう頑張ろう



4万円の現金生活費って
考えたらサラリーマンのおとーさんのお小遣いのような物?
お小遣いと考えたら恵まれている?
ティッシュや洗剤、ソックス等の消耗品も買うけど
ひとり暮らしではそれほどかからないから
殆ど外食費や被服費です


もっと歳を取ったら
こんな外食や服やバッグの出費はどんどん減るだろうから
健康でいればこれで十分暮らしていけのではないか、と安心しています^^



そしてヘトヘトになる猛暑が続き
普段コンビニのお弁当は滅多に買わないのですが
今日はセブンでこの夏初の冷やし中華を買って帰りました^^



冷やし中華は 
錦糸卵を作ったり、キュウリを千切りしたり
ささみを茹でて細く割いて、紅ショウガも必要
お金も手間もかかるから
一人ならこれで十分^^


食べる前に具材をきれいに並べるのは面倒でも
楽しい
プラゴミがたくさん出るのはちょっと申し訳ない気がしますが^^;
美味しく食べました^^