60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ついにサブバッグを持つことにして断捨離もしました

荷物は極力バッグ一つに収めたいので
通勤バッグには持ち物全てが入るように
大き目のバッグを選んでいます


営業職時代のトラウマをもう何年も引きずっていて^^;
私物のショルダーバッグを肩にかけ 
商談資料やカタログを入れたA4サイズのバッグと
店頭の陳列に必要なたくさんのPOP類や商品サンプルを入れた重い袋を
それぞれ両手に持って外回りをしていた頃
毎日3つのバッグを持ち歩いていたせいか
OLさんがバッグを一つだけ肩にかけて両手を自由に歩いているのに憧れていました^^


内勤の仕事に変わってから荷物は少なくなったけど
去年からお弁当や水筒も持つようになり^^
最近の持ち物はこんな感じでしたが



今日はこの他



・お水のペットボトル
・タオルハンカチ追加2枚と制服のポケット用に小さなタオル
・着替えの制服ブラウスと職場で履くタイツとソックス
・扇子


最近の猛暑の日々
一番荷物の多い季節の夏の通勤バッグはパンパンで
最近使っているたっぷり入るキプリングのバッグでも 
すべて入りきらない事もしばしば^^;
ファスナーが閉まらない程です


しかもお弁当と水筒、水のペットボトルを詰め込んだバッグはとても重い^^;
荷物は分散したほうが楽かもしれない?
なのでついにサブバッグを持つことにしました^^



メルカリで探した
古い雑誌付録のケイトスペードトートバッグは
付録なのに...1000円で
メルカリにまだ慣れていないから値下げ交渉を忘れてしまった^^;


でも未使用で大きさも色柄も満足^^
しっかりしたキャンバス地で
付録だから高いと思ってしまうけど
物の価格って本当に気に入れば(限度はあるけど)
満足感が得られ高いと感じないし
価値観って人によって様々です^^



ちょっと近所の買い物や図書館に行く時も使えそう


今日早速使いましたが...
帰り道
商店街で同じバッグを持っている同じようなおばさんと遭遇^^;
でもサブバッグだからか気になりませんでした^^




もう一つ持っている付録バッグは
7,8年前のサンローランの布バッグ
付録欲しさに雑誌を買ったのはこの時だけで
このトートは随分流行りました^^
A4サイズが入るので今でも使っています
たまに持っている人を見かける程 
丈夫で便利です^^


なので今日はサブバッグを含め見直し
2つ処分しました



年に数回 
職場の制服を洗濯の為持ち帰るのに使っていた不織布のショップバッグは
息子がここにゴミとして置いて行った物を使っていました^^;
もう6年使ってボロボロ


もう一つは
何年使っているか忘れてしまった(5年以上なのは確かです)
ヤフオクで落札したレスポのトート
ファスナーが付いて本も6冊以上入る 図書館専用でしたが



ボロボロで色もあちこち剥げている^^; 
ちょっと恥ずかしい...
数えきれないほど使い寿命は全うしています
便利だからと今迄手放しませんでしたが
これからは付録の2つのバッグで代用できそうです^^