60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

お給料が減っても長い夏休みは嬉しい

明日からお盆休みの9連休です^^
休み前だったので
今週は特に忙しくなかったけど急な仕事に対処できるよう
平日休みを取らず頑張り
(尚更お給料が減ってしまうし^^;)


日給パートは休みが多いほどお給料が少ないのは当然の事だけど
旅行の予定なんか無くても
お正月休みや今年のGWのような大型連休より
猛暑の中の夏休みはお給料が減っても良いから長く休みたい^^



先週貰った通知(日付はなんと4月^^;)
本来なら出勤日の13日が赤く囲ってあり
「特別一斉有給休暇」とありました


元々この日は有給を使って連休にしようと思っていて
これって普通の有給ではなく 
特別にお休みをくれるって事?と大きな勘違いをしてしまったけど^^;
強制的に有給消化を進める人事の意向らしく(法的にも)
社員の人達は滅多に有給を取らないから(取れないから) 
こんな施策になったようです


アナログな会社なので
今の時代に有給を申請するには


上司に一応聞いてから(いつも快く応じてくれます^^) 
総務から申請用紙を貰い
記入後所長の判を頂き総務に提出します
当然の権利という事は分かっていても
この一連の作業が何だか悪い事をしているような気になるのは
単に小心者だからか...^^;


休暇届けを出さずに
強制的に有給を取れるならこんな良い事はありません^^



という事で
年末年始も本来の出勤日を一斉有給休暇に充てることが
もう決まっているので^^


初年度10日貰った有給も
これで完全消化できそうです


そして明日から休みの開放感^^
実家できょうだいが集まる予定があるので
お茶菓子に
久しぶりに大丸東京で「N・Y・Cサンド」を買って帰ろう と
帰宅中遠回りして大丸に行きましたが
ビルの外まで行列が出来ていて...
こんなに並んでいるのを見たのは初めてでした
お盆休みのお土産に持って行きたい物
美味しくて中々買えない物
皆同じ考えなんですよね


列の最後でプラカードを持ったスタッフに
待ち時間は30分程と言われ、という事は40分待ち^^;
なのであきらめて



近くのお店で東京ばな奈と東京しゅーくりんを買って来ました
デパ地下には美味しいお菓子がたくさんあるけれど
案外こんなご当地土産って買ったり食べたりしない物? 
なのでたまには良いかもしれない^^