60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

出版の打ち上げランチと神楽坂散歩

都内の中でも好きな街
今日は神楽坂で出版の打ち上げランチでした^^


すばる舎の担当編集者さんからお誘いを頂き
毘沙門天の向かいにある「鳥茶屋」本店へ



落ち着いた老舗の半個室で頂いたのは




鳥すき御膳(鳥すきって初めて食べました)
ホロホロ柔らかくしっかり味が付いた
もも肉に手羽先、手羽元肉
小鉢もそれぞれ美味しくて
ボリュームたっぷりでも
二人共完食でした^^


40代の担当者さんとは年齢差が20歳もあるのに
いつも話が合い
聞き上手な方なので^^ 
ついつい営業時代の仕事や身の上話を延々としてしまい^^;


ランチの閉店時間まであっという間で 
楽しいおしゃべりで過ごしました


店の前で別れた後は
曇り空になり昼間より少し暑さも和らぎ 
風も気持ち良かったので
5か月ぶりの神楽坂を散歩してきました


一人の散歩は気の向くままに楽しめます^^




平日だけどお盆の休日?のせいか普段より人通りが少なく
ゆったりした通りや路地を散歩しながら



赤城神社へお詣りして
2回目の御朱印を頂きました



左は3年前に頂いた御朱印
その後も何度か参拝していましたが
同じ神社やお寺で再度御朱印を頂くのは良くないと勝手に思い込んでいて^^;
調べたら 
何度でも問題は無く逆に縁が深まり良い事だと書いてありました




神楽坂へ来たら必ず覘くラカグへ


盆栽!かわいい^^ 欲しい~



いつ来てもセンスのいいおしゃれな服や雑貨、食材がたくさんあり
でもお値段高めなので^^;
いつも見るだけショッピングだけど
今日も楽しい目の保養になりました^^



帰り道本屋さんに立ち寄り
写真を撮らせて頂き



アルカキットのくまざわ書店さん
ここでも目立つ位置に並んでいてありがたいです^^



お昼ご飯でお腹がいっぱい
夕食は軽く



バランスの悪い赤茶色
冷やしたぬきとトマトサラダ
お腹が空いてなかったからトマトとゆで卵だけにすればよかった^^;