60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

平日休みと同じチュニック3着目落札しました

今年4月から平日一日(基本水曜日)休むことが決まって以来
5ヵ月が過ぎようとしているのに
社員さんの担当替えや辞めた人の補充も無く
以前より業務量が増えていく中で平日休みは中々取れません^^;
3連休がある週や夏休み等
長い連休の前後は溜った仕事で仕方ないとしても...


これは自分からハッキリ上司に言うしかない  
何も言わないままでは週5出勤するのが当たり前になってしまう^^;
なので昨日は猛烈な勢いで
今日休めるように仕事の段取りして
「明日は休ませて頂きます」ときっぱり言ってみました


上司の顔が一瞬固まったけど^^; 
承知している事なのでもちろん快諾を得ましたが
来週からしばらくは 余程の事が無い限り水曜日は休みだぞ 
という意志を固めて定着させていくつもり^^


お給料は少なくなるけど
それなりに楽しい慣れたこの仕事で 
この先まだ働いて行きたいので無理したくないのです



そして朝から時々雨が降り風が強かった午後
もう夏も終わりだと言うのに
店頭には秋物ばかりが並んでいるのに
先日ヤフオクで落札した夏のチュニックワンピース届きました^^



ここ数年夏のお気に入りチュニック(本当はワンピース)
通勤は着替えが楽なスカートですが 
休日の外出に白パンツと合わせてよく着ています^^



初めてヤフオクで見つけたのは3年前 
少し着用感がありました 
気に入ってひと夏何度も袖を通し 
ヨレって着たので翌年同じものを探して落札したあと


この夏3年目のチュニックは落札時新品のような状態だったのに
夏の定番になっている外出着は
頻繁な洗濯を繰り返し 
生地も撚れ始め
コットンだから色褪せるのは仕方なく^^;
でも色褪せが味になる服ではないので
今年も同じ服をまたヤフオクで探していました


かなり流行ったワンピースらしく
ユナイテッドアローズのワンピースのカテゴリの中には
同じものや色違いが数百円から
低価格で何着か出品されていましたが


それでは新しく買う意味が無い^^;のでスルーしながら
見つけた物


タグが付いた新品未使用5,800円
何しろショップで買ったことが無いので定価が分からない  
高いのか安いのか...でも
少なくとも4年以上も前の服が新品で出品されていると言う奇跡?
この先もうないだろう と頭の中で天秤にかけ
今月の生活費は更に赤字が増えるのに
落札しました^^;


今の服は
今年の夏が終わるまで着た後 処分するか普段着にして
来年の夏は新しい物を着ます^^



日用品のストックはほとんど持たないようにしているのに^^;
服のストックってどうなんだろう...


定番服のデザインではないのに 
全く同じものを何年にも渡って3着買うと言うのは少し変?でも


今風のダボッとし過ぎたシルエットではなく 
程よいゆとりのある身頃と
背ファスナーが付いてちょうど良い衿あき具合 
ネイビーとキャメルのゼブラ柄のようなボーダー
好きな要素がいっぱいで


毎年着ていても飽きないから 
多分余程気に入っているのだと思います
周りからは何年もいつも同じ服を着ている と思われているかもしれないけど^^;


しかも


背ファスナーの部分に見返しがあるので生地が二枚重ね という事は
背中の汗染みも目立たないのが◎なのです^^


こんな定番ではないデザインの物は
他にもストックがあり



レスポの化粧ポーチ
3年近く前にヤフオクで新品を安価に買った物


この型の大きさも中に3つポケットがある機能性も
以前から気に入っていて
しかも好きなモノトーンのモロッカン風幾何学模様
こんな物も消耗品なので
一年ほど前にヤフオクで同じものを1,200円で見つけた時 
ストックにしようと買ってしまいました^^


現役のポーチは洗いながらまだまだきれいなので
このストックポーチを使うのは何年後だろう?




そして
久しぶりに異次元の平日休みだったのに
夕食は簡単にレトルトカレー^^;



銀座カリーに 

スーパーのお総菜売り場で見つけた早くも秋の味覚
大好きなカキフライをトッピング♪
手抜きで安上がり
美味しくて満足でした^^