60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読売新聞の広告に出ました!

先週すばる舎の担当水沼さんから 
重版5刷が決まったという連絡を頂きました


更に今日は読売新聞に広告が載るという事で
前回同様今朝も楽しみで
起きてすぐに寝ぼけた顔で化粧もせず
(そんな時に限ってマンションの知り合いに3人も会ってしまった^^;)
セブンに新聞を買いに走り
今回も大きく出ていました!



3週間前毎日新聞と、翌日には読売新聞に広告が出てから
ブログの読者様も日に日に増え
嬉しくありがたい気持ちでいっぱいです


毎回思うのだけど
出版のお話を頂いた時は 
まさか素人の普通の暮らしを書いた本が版を重ねる等思いもせず


なんで売れてるんだろう?という問いかけに
長男曰く
「ホントだよね...
だけどどの本屋さん見てもたくさん並んでるよ」と
淡々としながらも嬉しい言葉


すばる舎の営業さん達も大型書店を回り
大きく展開して頂いています



有隣堂 ルミネ横浜店




有隣堂 横浜西口店



くまざわ書店 二俣川店
(ここは横浜の相鉄線沿線の 知る人ぞ知る駅ですが^^;)
高校時代友人達が住んでいたなじみのある駅です


担当さんから陳列写真を送って貰った時は 
嬉しいと同時に
化粧品メーカーで営業をしていた時
取り扱い店舗で自社製品を出来るだけ良い場所に
たくさん陳列して貰えるか
それが一番の課題で店回りをしていた頃を 
今日も懐かしく思い出しました



最初は一人暮らしのインテリアのカテゴリに参加して始まったこのブログ
断捨離もインテリアもいつでも関心はあるけれど
もう一年以上大きな変化のない部屋は
足すことも引くことも無い今の状態が居心地良いのです^^


ただ
一日一捨
しばらく忘れていたというか^^;
もう捨てる物はないだろう と思って投げだしていたけど...
そんな事は無く
また少しでも再開しよう


今日は


普段
空き箱や空き缶は可愛いと思ってもすぐに捨てるようにしていますが
この2つは大きさが丁度良く何かに使えるかも と思っていたけど


結局キッチン収納棚の中で半年以上使われないまま
小さいながらも場所をとっていました


その時点で利用する当てが無く 
しまっておいたものはその後ほとんど使う事が無いのです
無ければ他の物で代用できるものならなおさら
こういう物の捨て はその場で
という習慣が大事なんですね