60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

中日新聞広告と夕食はどん兵衛

昨日の読売新聞に続き
今日は中日新聞に本の広告が出ました^^


数日前すばる舎の水沼さんから広告案の原稿を頂いていましたが
東京では中日新聞は買えないので 
見られず残念 と思っていたら


読者の方から 
東京新聞に広告が出ていたと言うコメントを頂き
東京新聞は中日新聞東京本社が発行しているなんて知りませんでした^^;


午後遅かったけど今日もノーメークのままセブンに走り



買って来ました^^


更に大きな広告で
本にあるアンケートはがきに書かれたメッセージが
すばる舎にはたくさん届いているそうで
その中の感想の言葉が出ています


担当さんから 
はがきの感想をまとめたシートを送って頂き 
一通づつ読みながら暖かい気持ちになりました^^
感想を送って下さった皆様 どうもありがとうございました



そして
中日新聞の本拠地 三省堂 名古屋本店でも



目立つ陳列をして頂いています^^


そしてせっかく買ったのだから と
非正規や消費税、年金繰り下げ、防災に話題の本等身近な記事
隅から隅まで読み
全国紙とブロック紙の違いも何となく判り^^
ネットのニュースも良いけれど紙に印刷


この先もっと歳を取って時間が出来たら新聞を取っても良いかなと思ったりして
(経済状態によりますが^^;)



そんな嬉しい日だったのに



夕食はどん兵衛でした(何故か蓋は全部はがさない)
突然カップ麺が食べたくなったのでもなく 
節約でもなく^^;


9月1日は 災害時の非常用品のチェックをする日に決めていて
いつもは食品の賞味期限をチェックするだけですが
今日は日曜なので久しぶりにリュックの中身も確認しました



リュックの中身は 
・大昔使っていた小さなショルダーバッグに通帳や印鑑以外の大事な物
 保険証券、年金証書類、パスポート、息子達の母子手帳、何故かへその緒^^; 
 小さなアルバムを入れ


4年前に配られた防災ブックを参考にした
懐中電灯、タオルやトイレットペーパーに軍手、下着類、ナイロンパーカ―
新聞紙やレジャーシートetc. 書ききれない位細々とあり


他に2ℓのお水が1本です  
食料品は入れていませんが(単に忘れているだけ)
それからヘルメット...は忘れていました^^;買った方が良いのかな


かなりの重さになり背負って歩く事が出来るのだろうか^^;
もちろん
これを背負う日が来ないにこしたことはないけど
ひとり暮らし 
誰も頼れないのだから自分でやるしかない!


でも
一番大切なのは命
身一つで避難することもあるだろう



キッチン収納棚にある 
飲料水、缶詰、パックご飯、カップ麺の賞味期限を確認し


カップラーメンは賞味期限が短いです
賞味期限8月19日のどん兵衛を発見して
賞味期限過ぎても全然平気だけど 
このまま仕舞ったら忘れそうなので夕飯にしよう と思い


久しぶりのどん兵衛 美味しかったです


でも
これだけでは侘しいし^^; 物足りないので



食後のおやつに
桃と頂き物の東京ミルクチーズ工場の美味しいラングドシャ^^
夏はアイスコ―ヒーばかりだけど 
今日から9月 久しぶりに紅茶を淹れました^^



今日の一捨は



未使用のエアロダスター
パソコンの掃除に便利そう と以前のパート職場が廃業する時に貰って来たものだけど
貰ってみれば特に必要が無く...


よく見ると地球温暖化ガス・高温に注意 等書かれていて
一度も使わず
非常用飲料水のストック隣にしまったままでした
断捨離の「断」が出来てなかった物^^;


面倒で怖かったガス抜きに時間もかかってしまったけど 
捨てて良かった^^