60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

カーテンの洗濯と好きな物は使ってこそ

今週も水曜日に休む と決めていましたが
月曜日ハンパない量の仕事が待っていて^^; 
月火と目いっぱい動いたけど 
結局昨日まで終わらず...
でもそのままでは平日休みを定着させることが出来ない と 
半端な木曜ですが休みました^^


平日休みは疲れを取るためで家でこもっていましたが 
思い立って久しぶりにカーテンを洗いました



普段は気にも留めていないカーテン 
部屋のカーテンはどれもアイボリーなので 
洗うのは何となく汚れてきたなと感じた時でも 
この歳になると踏み台代わりのスツールにひっくり返らないよう恐る恐る乗り
フックを外すのも その後掛けるのも結構面倒で腕も疲れます^^; 



洗うのは一年に一度位 
多いのか少ないのか?


ベッドルームのベランダに面したカーテン 
二重ではなく一枚だけです



掃き出し窓の上に明り取りのはめ込みガラスがあり
市販の物では高さが合わず
16年前の入居時に当時のプランタン銀座の地下にあったショップで
贅沢にも生地を選び高さを合わせオーダーしたものです^^;
(あの頃ニトリはあったのか?)
気に入っているし高かったので...
今迄買い替えようと思った事は無く 
綿混なので洗濯する度に少しづつ丈が縮んでも一生使うつもり^^


リビングの掃き出し窓にも同じように明り取りのはめ込み窓があり 
幅も変則で高さも市販の物ではあわなかったので



これも入居時にディノスで見つけたレース風のカーテンだけ付けています
13,000円と高かったけど 
気に入っているしこのサイズは貴重です 
コットンなのでこれも洗う度に丈が縮んでいきますが...
16年以上使いこのまま一生使うなら安いものです^^



部屋の模様替えにカーテンを変える というのはよくある事ですが
どちらも今迄買い替えようと思った事は無く 
学校のベージュのカーテンが教室になじんでいるのと同じかな



カーテンが必要な窓は2か所でも
その他もう一枚



部屋の間仕切り用に使っているハリのあるオーガンジーのような透けるカーテン
これは10年ほど前ヤフオクで探し
イタリア製で1,200円だったお気に入りです
海外の部屋は天井がぐんと高いせいか 
かなり丈が長かったので3重に裾を折り返してザクザク縫い
ちょうど良い長さにしてあります



家にあるカーテンは全部で4枚
小さな部屋は窓も少なくカーテンを洗うのも一度で済みます^^


以前はベランダに干し更にアイロン迄かけて
手間が掛かる事をしていましたが^^;
ここ数年は
洗った後干さずにそのままレールに吊るし自然乾燥なので
シワになりません


今日は洗濯機の水が余り汚れていなかったので
2年に一度位でも良いのかな と思っていましたが
洗いあがりは吸い込んだホコリや黄ばみが取れて
明るくなって気持ちよく^^ 来年も夏に洗おう


洗濯しながら思い出し
今日捨てたのは



玄関収納の端のあまり開けない扉の中


物置のようにバケツ、灯油ポリタンク、長傘がある上に
押し込まれた



大昔のカーテン 2枚




30年以上前 
インテリアに凝っていた結婚していた頃
アクタスで生地に一目惚れしてオーダーしたコットンレースのカーテン
元家を出る時に残しておけなくて
外して持ってきてしまった物です^^;
最初のアパートでは窓のサイズに合わず
今の部屋には腰高窓が無い


それでも妄想でいつか住み替えた時の為に と
20年以上使わなかったカーテン
生地が好きだし 
もったいないし 
何かに利用できないか と未練がましく処分出来ずにいましたが^^;
再利用の使い道も思いつかないまま
16年ぶりに広げたら


茶色く変色している部分もあり
やっと捨てる気になりました(結構かさばっています)


好きな物は活かしてこそ価値があり^^
しまい込んだままではだめなんだ



ついでにこれも10年以上前商店街で配っていた景品のビーチサンダル(派手^^;)
結構役に立ったけど
ここ数年は全く使っていないので一緒に捨てます


スペースが空いた棚



ここにはもう何も置かないようにしよう