60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

9月になるのを待ってニトリで買った物

2年前に買ったニトリの雪平鍋と小さなミルクパン



軽くて扱いやすく 
しかも安い^^ 
一人暮らしにちょうど良いサイズですが
フライパンではないのでふっ素耐久力は ★一つだけ


なので半年前位からこびりつくようになり始め
買い替えようと思いつつ 
たった1年半で買い替えるはどうなんだろう?
出費の問題というより 
長持ちしない物を買ってゴミとして捨てる事の後ろめたさがあったので^^;


2年は使おう、消費税が上がる前9月に買い替えよう と
どうでもいい決まりを作り^^;


9月になったのでニトリで買って来ました



雪平鍋は使っている物が見当たらなかったので
同じサイズの物で



以前の物より深くなり油跳ねももっと減りそうです^^が
一つ問題が...


今迄ピッタリ収まっていたダイソーの収納ケースに



ギリギリの深さで 無理やり押し込む形になってしまったので^^;
置き場所をミルクパンと変えました


フライパンも兼ねている雪平鍋
毎日必ず炒め物にもシチューや煮込み料理、豚汁作りにも登場し


小さなミルクパンはお弁当作りに 
目玉焼き、ゆで卵を作ったり小松菜を炒めたり 
一人分のお味噌汁もこれで作り
(把手が長くバランスが悪いから空だと傾くのが難点^^;でも使っています)


こちらも少し焦げ付きやすくなってきたので
一緒に買い替えました



ラーメンを作るときもちょうど良い大きさ^^



外側の仕様も変わり これなら汚れも目立ちません
鍋類は洗っても外側を磨く なんていう習慣が無いので^^;
汚い...
これからは重曹を使って磨きながら 
もう少し大切に使おう


前回と価格も変わっていて
雪平鍋 648円 
ミルクパン 462円 
後はバススポンジ 95円(税抜き)


キッチン用品が新しくなると気持ちいい^^
料理 頑張ろうと思ってしまいました