60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

自転車のグリップを交換してきました


一昨日のママチャリ散歩で
気になっていたけどほおってあったハンドルグリップの変色
というかこれはもしかしたらカビ?
(見苦しい画像ですみません)



手に汗かきながらしっかり握りしめて 延々漕ぐことが多いので
汗が染みついてカビになったのか?
見ていると鳥肌が立つほど 汚い!
自分の物ながら 
気持ち悪い^^;
よくこんなになるまで見て見ぬふりしてほおっておいたものです^^;


そして
マンションの駐輪場で隣の自転車に引っ掛けて 
壊れてしまったベルも一緒に
自転車屋さんで交換してきました


ハンドルグリップ 498円
ベル 540円
作業料 550円
でした


出来れば全く機能しなくなっているギアも変えたかったけど
多分数千円掛かりそう? 
今のところあまり必要ではないので(坂道は降りて押します^^;)
今日はパスしましたがいずれ取り換えたいな...


車を持っていないから 
自転車は唯一の愛車


ママチャリ散歩を始めた7年前に買い替えて以来
色々なところに出掛け何百キロ走っただろうか^^
パンク修理もしたしチューブの交換もしましたが
使う頻度は月に2,3回と少ないので長持ちしています


マンションの駐輪場は一か月200円  
屋内だけでは台数が足りず屋外にも5台分あり
入居時にくじ運が悪く屋外のスペースになって以来14年間
雨ざらしでは 汚れやすくサビ付いている^^;


屋内と屋外が同じ駐輪料金なのに14年間場所が変わらないというのは 
不公平ではないか
最初に良い場所に決まった人はそんな事考えた事もないはず


一昨年理事になった時に 今迄言い出せなかった事、
駐輪場のスペースをもう一度くじ引きで変えて欲しいと提案し
今はコンクリートに囲まれた屋内の場所をゲットしましたが^^
サビはもう取れません...
でもまだまだ乗ります♪