60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の新聞広告と図書館で嬉しかった事

今日は書きたいことがたくさんあったので
2回目の更新です^^


またまた新聞広告が出ました


人生で数えるほどしか読んだことが無い^^;
日経新聞と


前回に続き
中日新聞東京新聞に
本の広告が出ました


広告が出るたびにブログの読者様も増え 
日々の生活を楽しんで読んでもらえることに
ありがたく嬉しい気持ちです^^


午後は2紙をゆっくり読んで過ごし


図書館の返却日だったので
薄暗くなった夕方から
少しきれいになった自転車で行って来ました^^


借りたのは



ハマっている奥田英朗 

同年代で広告代理店に勤務していたという作者だからか
懐かしい時代背景やおなじみのブランド名など実名で出てくるのも親近感がわき
ミステリー以外にも
ユーモアたっぷりなのにジンワリと心に残る物語が多いです^^


何度目か忘れた位の「かもめ食堂」もれんげ荘と同じ位 
何回読んでも飽きません


タイトルと表紙の絵に惹かれた「ライアの祈り」
初めての作家さんでこれも楽しみです^^


そして 
ちょっと好奇心が湧き 貸出カウンターの横にある図書検索機で
自分の著書を入力してみたら


あったのです^^
「58歳から日々を大切に小さく暮らす」
予約件数が14件も入っていました^^
毎月2回6年以上通っている図書館に自分の本があるなんて
信じられない嬉しい出来事です♪



夕食は



なんとも質素^^;

ちなみに朝はハムとチーズのトーストとヨーグルト
昼は冷凍のお好み焼き


昨日の冷蔵庫がほとんど空っぽだったのに
単に買い物が面倒で(食費予算はまだだいぶ残っていますが)
今日も買い物はしなかったから^^;
卵すらなくなってしまった冷蔵庫の中身


最後に残っていた
納豆と 
小松菜の味噌汁
かぼちゃの煮物
常備している梅干しと昆布の佃煮でも
炊きたてのご飯があれば十分美味しい食事です


こうしてメニューはメチャクチャでも
時々冷蔵庫にあるものを食べ切るようにしていると
かなり節約できることが分かってきました^^
(毎日ではつらい^^;...)