60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

配水管の高圧洗浄と夕食は一人すき焼き

午後部屋の配水管高圧洗浄をして貰いました


業者さんは2人組で



キッチンの排水口に4,5メートル管を入れて行くのを見ながら



お風呂場ではもう一人のスタッフが

何やらとんでもなく汚い部品を掃除していました^^;
これは洗濯機の排水口
掃除を忘れていました というか
洗濯機の排水口がどこにあるのかなんて気にした事は無いズボラさで^^;



洗濯機を動かした左下にありました ひどい汚れです^^;

ここにも管を通し高圧洗浄してもらい
一年に一度の作業で
今迄洗濯機の排水口はしたことが無かった気がする...
(多分見ていなかっただけ?単に忘れていただけ?)
業者さんによって洗浄する箇所が違うそうです
あとはあまり使わない^^;洗面所と


今回は4か所の洗浄でスタッフさん達はとても感じよく 
洗濯機下の掃除も出来て良かった^^



その後はゴロゴロ読書



奥田英朗「東京物語」


主人公が18歳から30歳になるまでの1978年から89年 
ある一日の出来事を綴った短編の連作
流行ったファッションや音楽 街の様子が懐かし過ぎる^^
名古屋から東京へ上京し大学を中退した後
小さな広告代理店でがむしゃらに 
でも読者から見れば楽し気に働く
若い主人公と周りの人達のセリフに一人で大笑いしながら 
40年も昔の男子なのに 
十分感情移入しながら最後は暖かく切ない気持ちになり読み終わりました
作者の自叙伝なのかな
奥田英朗 会ってみたいです^^


夕食は



今日も夏のように蒸し暑かったのに
昨日TVの番組ですき焼きが出てきて
どうしても食べたくなり^^;
こんなところは段々母に似てきたなと思いながら


食費予算も結構余っているので
すき焼きしました^^
と言っても今の時期スーパーではすき焼きやしゃぶしゃぶ用の肉は売ってない 
国産ではない肩ロースの切り落とし肉で野菜も種類少な目ですが^^;
自家製の割り下と卵で十分美味しく満腹~


サザエさんを見ていたら
偶然にも磯野家もすき焼きを食べていて^^


一人鍋は毎年冬になると何度か食べるけど
すき焼きを家で一人なのは初めてでした


材料が余ってしまっても
肉と野菜はそのまま残ったタレで煮て
明日のお弁当にします^^



10年以上使っているフッ素加工の電気鍋
息子達がよく来ていた頃は鉄板焼きやお好み焼き
寄せ鍋にもよく使っていました 

ここ数年あまり使わなくなったので処分しようと思った事もあったけど
捨てないで良かった^^ 
今日はお役立ちでした