60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

献本とやっと買えたトイレットペーパー

すばる舎の担当編集者さんから
献本が届きました
著書でお世話になった編集水沼さんの新刊です
撮影は何度かお世話になった林カメラマン^^



献本というのは初めての事でなんだかコソバユい^^;
本が好きなので頂けるのは嬉しく光栄な事で
今日はゆっくり読ませて頂きました


4人のお子さんを育てながらフルタイムで働き
2LDKの部屋で
すっきり丁寧に暮らしているベリーさんの
収納から日々の食事、持ち物やションまで
暮らし全般のアイデアが満載



読みながら
若いお母さんだった頃の子育てや当時の部屋の様子を思い出し
男の子特有のおもちゃ
バイオマンの仮面や大きな合体ロボット
部屋の中で電池で動くバイクや三輪車を乗り回し畳はボロボロ^^;
小学生になるまでは専業主婦だったから
朝夕2回掃除機をかけていたなんて
30年以上も昔の事が鮮明に浮かび


今の若いお母さんは
働きながら日々工夫しながら丁寧に暮らしていることに
尊敬の気持ちで^^


昔は
子供達に一つづつ学習机を買い
同じように整理ダンスや本箱も買っていたけど
そんな物は無くても済んだのかもしれない
自分で考え工夫する事なく
ただ周りの人達と同じようにしていただけ^^;
だからこそ
今は自分らしく工夫しながら
快適に暮らしていきたいのです^^



年齢も環境も全く違うベリーさんとは
小さな部屋で少ない物で工夫する暮らし方や
自分にとってなにが大切なのか
考えながら暮らす姿勢は共通する点も多く
(私は丁寧ではないけど^^;)
参考になる事も沢山書かれていました



そして
日曜日あれほど食材を買ったのに
パンと牛乳が無くなり^^;
夕方行ったマイバスケットに

ありました!
トイレットペーパー^^


デマが広がり店頭から消えてしまったティッシュとトイレットペーパー
ティッシュはその後少なめでも店頭に並んでいますが
何故かトイレットペーパーは
仕事帰りに寄るスーパーやドラッグストアで
棚をのぞいて見るだけの
私のタイミングが悪かったのか^^;


あれから見ることはなく
家には3ロールを残すばかりだったので
これで一安心♪
いつものエリエールが欲しいなんて贅沢は言えません
ニュースでは在庫は充分にあると言っているのに
不安な気持ちはわかるけど
いまだに買占める人がいるの?


そして
昨日は4日ぶりの出勤でした
先週より更に通勤客は少なくなっていたけど
政府の
通勤客7割を減らすという方針は
テレワークが出来ない仕事だって沢山ある
(私もその一人^^;)難しいです


明日遅めの出勤時間はどうなっているか?