60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

玄関から続く廊下と便利な収納棚

部屋のガス点検に来てくれた時の事です


担当の方がキッチンのガス台の下やベランダの給湯器を見てくれた後 
帰り際に
マンションなのに玄関が明るいのは珍しいですよ 
廊下も広いし良い造りですね と
おほめの言葉を頂き^^
聞けば半年前まで不動産屋さんで働いていたそうです


小さめの1LDKなのに廊下が広く(多分2畳分以上)
無駄なスペースだな 
その分部屋が広いほうが良いのに...
設計上仕方ないようだけれどずっとこのスペースがもったいないと思っていました 
しかも変形の建物なのでまっすぐではない


だからお世辞でもそんな言葉をきいて嬉しくなり 
このスペースが良いなと思ってきました 単純^^;



玄関を上がってすぐ右に洗面所とバスルームへの扉があり

その奥に小さな三角形の棚そして先には天井までのはめ込み窓があります
左側には収納(物置?)を兼ねたシューズクローゼット




その先にやはり三角形の棚 そしてトイレがあり 

奥の扉の先が居室です


この窓は隣に建物がないので朝から陽が暮れるまでずっと明るく
南西向きの部屋にまだ陽が入らない時間も
廊下が一番明るい^^




トイレの手前 曲がり廊下を利用した棚
飾り棚のようで以前は絵を飾ったりしたけど

今は収納に使っています

上の棚には年に1,2回泊まっていく息子用にマットレスが置いてあり


棚の下にはアイロン、季節外の扇風機やストーブ
使わなくなってしまったヨガマット^^;
ティッシュ、トイレットペーパー等生活用品を収納し
昔セゾノで買ったバリのテーブルクロスに手持ちの革紐を縫い付け
ダイソーの突っ張り棒を使い目隠ししています



廊下は通り過ぎるだけのスペースだけど
毎日何度も通る場所
もう少し工夫したいと考えています^^