60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

普段着ダウンの買い替え

あけましておめでとうございます


皆様がこの一年
明るい気持ちで前向きに過ごせますように^^


年末年始の長い冬休み
自粛して
スーパーとコンビニ以外籠っていましたが
お陰で
何年ぶりかで紅白を最初からしっかり見て
今までは途切れ途切れに見ていた箱根駅伝を往復路
初めてフルにテレビ観戦し^^
見慣れた国1や
実家付近の東海道から箱根までの道の眺めを懐かしみながら
息子たちのそれぞれの母校を
一人で興奮しながら応援して^^;
毎年元旦に
地元の氏神様にお詣りしていた初詣も
散歩がてらすっかり人がいなかった
一昨日行ってきました


いつもと違うお正月を過ごし
有休を使い社員さんより長い休みも終わり
昨日から出社しています


今は緊急以外
職場より遠いところへは行かないと自分なりの自粛の決め事で^^


若い頃のように
年明け早々のバーゲンには行かなくなっているし^^;
ネットフリマで今年初の買い物です


近所のコンビニやスーパー
ママチャリ散歩に着ているダウンは
地元のショップバーゲンで7,900円で買ったもの
サイズがちょうど良く
フードもファーも取り外しできるので重宝していました
(ファーは安っぽかったので処分しています)


もう12年
ダウンのクリーニングは高いし
あまり大切にする気持ちもなかったので^^;
取り扱い表示を無視して
毎年手洗いしながら着ていますが
薄い色なのでもみ洗いしても落としきれない汚れや
ダウン60%の底比率
度重なる洗濯でふっくらはどこへ行った...
着込み過ぎてポケットのファスナーも身頃のファスナーも壊れてしまい
ホックも緩んできて^^;


汚れを気にしない
実用的で便利なダウン
そろそろ買い替えどきと探しました


メルカリで見つけたダウンは
2,500円^^
古いものらしいけど羽毛の飛び出しもなく
感じのいい出品者様は手洗い表示に従い
毎年丁寧に手洗いしてきたそう


ダウンの黒は私にはハードかな
汚れも目立たない
チョコレートのように美味しそうなこげ茶色にしました^^
30代の頃はこげ茶をベースに服を選んでいたので
久しぶりの色は新鮮です
(圧縮して梱包されてきたのでシワが目立ちます^^;)


探したポイントは
・自転車を漕いでも裾がジャマにならない
 でも寒くない着丈80cm前後
・肩幅、身幅は以前のダウンを測り同じサイズ
・身頃にはファスナーとボタン両方が付いていること
 自転車に乗るときはファスナーをしっかり閉め
 近所の買い物ならボタンだけでササっと
・光沢がないマットな素材
・フードが取り外せること
 フードがない方がスッキリと好みだけど
 自転車では被ることもあるから
 この条件で選びました


ファーも同色のブルーフォックスで大人っぽく
取り外しもでき


袖口が二重になっているのも親切^^


ダウンの比率も60から80%でふっくらと


よく見れば
縫い目にアタリやスレがあるけれど
この値段だし以前のダウンに比べたら上等です^^


もう少し高くても使用感がないものが欲しかったくらいですが...
一枚は必要な
気兼ねなく着られる普段着ダウン


寒さの真っ最中
これからたくさん着ます^^


古いダウンコートは
ここまで着るか、というくらい着たので
ありがたく処分しました




3年前の冬のコート枚数から
この冬は黒のハーフコートが一着増えて
ちょっと多いけど
気に入ったコートは毎年それぞれ手を通しているから
断捨離はできません^^;