60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了 「SYブランド」と図書館

読了は吉田修一さんの「ブランド」


有名企業とタイアップした短編やエッセイ集は
ティファニーにまつわる短編で
ほのぼのとした気持ちになって^^


ブータン旅行記は
国民総生産ではなく国民総幸福を目指す国王と国王を慕う国民
「足りる」幸せの価値観を改めて感じます


「どんなに距離が離れても、どんなに気持ちが離れても、
出会ったという事実はなくならない。
この事実だけを積み重ねて人は生きているような気がしてならない」


「何かを知らない強さと弱さ、そして何かを知っている喜びと悲しさ。」


心に残る言葉が散りばめられた
日常の何気ない時間もやはり感性が素敵な吉田さん
読んでいると切なく優しい気持ちになってくる


0.8倍速で生きていきたいとしみじみ思い
最後のインタビューも良かったです^^



今日は図書館の返却日
2週間前に借りた5冊
まだ3冊しか読み終わってない...
なので
順番待ちがない事を確認して2冊延長してもらいました


先週予約が届いて借りた2冊もまだ読んでいない


なので手元にあるのは4冊
先週借りた右の2冊は来週
今日延長した2冊は再来週の返却日
イレギュラーが入って毎週通わなくてはならない?
理想は徒歩5分内に図書館がある事なんて贅沢?


欲張っても循環が難しいのが図書館です



夕食は

お寿司が食べたくて^^
美登利寿司のお持ち帰り買ってきました
いつもの店よりちょっと高めの握り寿司ですが
やはり美味しかったです^^