60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

銭湯目指して紅葉残るママチャリ散歩

昨日までの寒さが和らぎ青空のママチャリ散歩してきました


今日も息子の部屋でママチャリを借り出発^^


その前に

多肉植物の育ち方をチェック^^


新しい芽が出てきてる
絹糸のような白く柔らかいホワホワに包まれた葉


小さな植物も枯れずに育っていてかわいい
手入れして育てている植物男子ちょっと尊敬しました^^



冬の楽しみ帰り道は寒くてもやはり銭湯の露天風呂
4週間ぶりのママチャリは
最初は少し漕いだだけで足が重くハアハア息切れしながら


木場公園を抜け


昼食は


東京都現代美術館2階のカフェ


広々としたテラス席で


クリームチーズとバジルチキンのサンドと
カスタードとチーズ2種のクリームバタークロワッサン


昨夜読んだ群ようこさんの「パンとスープと猫日和」の中で
パンの話が色々出てくるので
美味しいパンが食べたいと思っていたところ^^
パンも具材も丁寧に作られた美味しさに満足してまったり日光浴



木場公園を抜けて清澄公園で


まだ色付いている紅葉を眺め園内を散歩の後は



両国橋のたもとから高速の下を北に向かい



駒形橋から途中の脇道にある

駒形軒でおやつ用のコーンコロッケを調達し



川沿いの道に沿って走り


白鬚橋から隅田川をわたり


まだ残るイチョウを眺めながら


ベンチでおやつで一息付いて


北千住を抜けひたすら漕いで


西新井橋から荒川を渡り


目指した明るい時間にたどり着いた竹の湯^^


流行りのきれいにリニューアルした銭湯ではない
近所のおばあちゃんたちの娯楽
昔ながらの銭湯でも
ここの露天風呂が大好き♪


寒くはないと思っていても身体は冷えていたのか
露天風呂→あづま屋のベンチで外気浴→漢方薬湯→ジェットバス→水風呂→露天風呂を
日が落ちて暗くなるまでグルグル楽しみ


長湯の後は身体中の気が抜けこれから自転車を漕いで帰れるのか?
やはり遠い竹の湯だけど
この魅力にはかなわない


風呂上がりのコーヒーは


一年ぶりのカフェモカで
雑誌などに紹介されてから
若い女子のお客様が増えたようなお店ですが
半端な夕方の時間は他にお客様がいない静かな店内


レトロというより
店内も調度品も昭和のまま時代が止まったような喫茶店
マスターにはまだまだ頑張っていつまでも続いて欲しい...


コーヒーで気力を湧き起こし^^;
息子が注文したマーマレードの紅茶美味しそうでした


早めの夕食は

北千住にほど近い食堂で


チャーシューたくさんのワンタン麺750円



満腹のお腹で墨堤通りをひたすら走り

白鬚橋のたもとで見つけた光る階段


今日のスカイツリーは赤いイルミネーションがきれい


夜になっても思ったほど寒くはなく
湯冷めもしないで帰ってこられて
よく走りました^^