60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「風が強く吹いている」と映画音楽

お正月明けから納期に追われた仕事が一段落したので
有休消化のために昨日今日と連休をとり^^
今日は部屋に籠って


インスタのフォロワーさんから教えてもらった「風が強く吹いている」
読み終わりました


まだ記憶に新しい今年初めて沿道で応援した箱根駅伝
自転車より早く飛ぶように走るランナーのうつくしい姿を思い返しながら
後半は一気読み^^


傾きかけたボロアパート竹青荘に住む同じ大学の学生10人
もう一度走りたいと願うリーダーハイジがアパートの住人に声を掛け
出来た個性あふれるチーム
3人を除き陸上経験のない弱小チームが
個人競技と団体競技の中間と言える箱根駅伝を目指す物語は
現実離れした話でも夢を追って...
それが小説の面白いところ
大学生のハイジが私より精神的にオトナに思えてきました^^;


読んでいるうちに10人のメンバー誰もが愛おしくなり
走ることだけが生きる全てだった天才ランナー走のほのかな初恋も織り混ぜ
ユーモアがあるシーンも散りばめられてクスッと笑い温かい気持ちになります


後半からの駅伝当日
大手町のスタート場面から
区間ごとに走る選手の一人ひとりが中継所で襷を繋ぐ場面は
その場で見ているような臨場感を味わい
箱根駅伝の姿を借り仲間を思いやる気持ち
与えられた使命を全うする責任感に
速さより強さを目指す姿に涙が止まらず


読み終わった後もしばらく選手たちの走る姿がグルグル頭の中を回っていました^^


今までテレビを見るときはトップの集団ばかり気にしていたのが
参加する応援する全ての選手皆にこの日を迎える物語があるのだろうと思うと
来年の駅伝が(気が早いけど^^;)益々楽しみになってきました♪


今まで知らなかったこの作品を教えて頂き本当にありがとうございました^^



そして

弟から送られてきた愛媛の特産品
甘い柑橘類の詰め合わせは
スーパーの一袋398円のみかんばかりの毎日に^^;
どれから食べようかと迷う幸せ♪


夕食は

昨日友人から貰った切り干し大根をメインに
(市販のものよりシャキシャキして大根の旨味が美味しかったです)
シャケを焼いて
とろろ昆布のお吸い物でごちそうさまでした
いただきもので幸せな食卓です^^



そして映画音楽♪
私にとっては新しめの?映画「ノッティングヒルの恋人」


コメディタッチのラブストーリーは
悪人もいない
ハラハラのスリルもない
日常を淡々と真摯に生きる人たちが手にする愛情が
ゆったり心に沁みます




Elvis Costello 'She'