60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

68歳になりました

早生まれなので
高校時代の友人たちに追いつき68歳になりました^^


友人たちからLINEでお祝いのメッセージが入り♪
誕生日はショートケーキと決めているからお気に入りのケーキ屋さんで
(一個だけ買うのも慣れました^^)


当たり前のようで当たり前ではない
68年生きてきたことに感謝して自分にhappy berthday^^


昨日のお茶飲みで次男からもらったプレゼントは

毎年必ずくれるチョコレートと
ちょうど欲しいと思っていたフレグランスオイルは
数年前の誕生日にもらったものと同じ
とても好きな香りのガーデニア♪


空っぽのまま放置されていた^^;シェル細工のボトルに注ぎました


やはり毎年プレゼント交換している
昨日妹から渡されたのは

マリメッコのタオルと
手作りのラッピングテープがかわいいBOXは開けるときワクワク


ビオラが描かれた九谷が素敵な楕円鉢♪
ちょうどいいサイズで


去年のプレゼントされたお皿と共に出番が多くなりそうです^^


宅配便で届いたのは
長男とお嫁さんが一緒に選んでくれたという

エステサロンのチケット^^
化粧品メーカーの営業で働いていた頃
フェイシャルエステの指導で練習台になったり、施術もしていたけれど
自分がサロンに足を踏み入れたことなど無く^^;
こんな贅沢なサプライズプレゼントにお嫁さんの心遣いが嬉しすぎます


一緒に孫の名前で

アレンジメント♪
今日は寒いけれど優しい色合いのお花たちで部屋が一気に春になり^^


まわりの人たちの温かい気持ちが幸せな一日を過ごせました
ありがとう^^


そして
もう16年ほど前になりますが
初めてこの曲を聴いたときなぜか涙があふれ


仕事だけの毎日を送り
通勤電車の中から満開の桜を眺めるだけで
お花見をする心の余裕もなかった当時
この曲に励まされ


ひとつひとつ扉を開いてきて今があるのだ
歳をとるのがいやだと思っていた気持ちが
怖くなくなった、
不安がなくなった、
今でも聴くたびに涙が出てしまう...
大切な曲です♪



竹内まりや - 人生の扉 (ライブ バージョン) 2014年