60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と焼肉店のスィーツバイキング

地元の友人と久しぶりのランチは
歳を取ったら肉だよねー^^ということで
平日限定デザート食べ放題の焼肉ランチ♪
最近肉が多いですが^^;
先週から「食べる煮干し」を毎日食べているからいいよね、と
言い訳の短絡的思考?


いつものカルビランチにコーヒーをつけ


炎に包まれよだれが出そう^^;


完食した後は

お目当てのスイーツバイキング^^


このとき、とばかりにおかわりをし^^;
ジェラートもありますが今日は寒かったのでケーキ類ばかり^^


ファミレスのようにゆったり広々店内でお互い2ヶ月分の出来事
老後のこと(施設に入るのだろうか、とか)
節約のこと
お金のやり繰りから
欲しいもの
オシャレのこと...
思いつくままに
溜まったおしゃべりで3時間を過ごしお会計は税込1,980円^^
今日もごちそうさまでした


友人は少なくても
表面の付き合いではなくなんでも話せる人たち
定期的に会うことができるのは幸せです


今月もあと2日、もうお金を使う予定はない
食費財布には珍しく2,800円ほど残金があり^^


服はメルカリ購入だったし
美容室(1,760円)へ行っただけで化粧品は買わず
病院にもかからず^^
免許更新に3,000円で
消耗雑貨も使った金額はわずか...
生活費はほぼ外食とバレンタインチョコをいくつかの購入だけだったから^^;
生活費というよりお小遣い?
財布の中はまだ余裕で来月に繰越しができそうです


そして
図書館の返却日で借りてきたのは
予約の順番待ちが一度に届き^^;


今回は5冊(しかも長編が多い)


順番待ちした重松清さん「カモナ・マイハウス」
「天切り松」闇がたりシリーズ4.5
浅田次郎さんらしい人情味あふれるストーリーだけでなく
大正時代の人々の暮らし、街の描写にも興味が持てるシリーズです
「日本衣服史」は
ファストファッションがあふれる現代に
「ミセス・ハリス、パリへ行く」でオートクチュールからプレタポルテへ移行する
時代の変化を読み装いの歴史が知りたくなりました^^
ポール・ギャリコの「ミセス・ハリス」シリーズ
今度はニューヨークです


前回借りた「輝く日の宮」予感通り私には難しく^^;
滅多にないことだけど途中で挫折してしまいました...


ランチを食べ過ぎ時間になってもお腹が空かなかった夕食は


なにも食べないわけにはいかず?
厚揚げを焼き小松菜の卵とじで炭水化物抜きにしてみました^^;