60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

愛知旅行2日目は熱田神宮と名古屋城

念願の明治村見学を終えて
2日目は名古屋市内を歩く予定で^^目玉の観光地巡りをしようと


朝食付きのホテル宿泊で


ササっと食べ、きんぴらが美味しかった^^


チェックアウトし地下鉄を乗り継ぎ熱田神宮へ


参道のヒンヤリ澄んだ空気と柔らかい日差しの中



樹齢1000年を超える大楠にパワーを感じました^^


大きな手水舎でお清めし



荘厳としか言いようのない本殿にお参りしました


御朱印は

窓口で番号札をもらうのではなく一人ひとり並び
目の前で達筆に日付けを入れてくれるのを眺め
御朱印代はお気持ちで箱に納める(300円以上)ということも初めての経験でした


ここも立派で見惚れてしまう神楽殿と


日本三代土塀と言われる、歴史の重みを感じる信長塀


宝物館も見学しました^^


展示物は撮影禁止でしたが
日本画や名人の刀、掛け軸、古文書など美術館のような宝物の数々を
ゆっくり鑑賞し


林のように広い境内は参道をそれると樹々に癒され
小さな神社が点在し


熱田神宮で唯一朱塗りの神社



名古屋最古の石橋二十五丁橋を渡ると
ゆっくり休めるスペースもあり


藤棚の下のベンチでしばらく足を休め^^


熱田神宮のあとのお昼は
昨夜のひつまぶしに続き
今日は手羽先でしょ、ということでグルメガイドで探した「風来坊」伏見店なのに


ランチタイムは手羽先が無い^^;
そうだよね、オフィス街だもの...
ランチメニュー優先


なので900円のランチメニューは、きしめん・チキン味噌串カツ定食
炭水化物×炭水化物でラーメンライスのよう^^;
お客さんはほとんどお昼時のサラリーマンでした
満腹になった後は(さすがにご飯は少し残してしまった...)
コーヒーが飲みたいと探した


レトロな喫茶店カラス^^
孤独のグルメに登場したことがあるそうです
昨夜泊まったホテルの斜め向かいにあったので知らずにびっくり^^;



お昼時で混んでいた店内で案内されたテーブルはゲーム機^^;現役なのかなぁ
コーヒーに豆が付くのは名古屋の文化?
コメダ珈琲でも豆がつくな、と思いながらのんびりし


午後の部はやはり王道のここも初めての名古屋城^^


地下鉄を出た交差点に名古屋市役所庁舎も素敵な建物でした


駅から遠回りでも
なぜかこだわり、お城の周りをぐるり回って正門から入ってみようと
暖かい日差しの中をのんびり散歩し



ひっそりした静かなお堀周りの松の並木道を歩き


正門から^^シニア割引で1,600円は嬉しい


見上げる天守閣は
耐震がないため見学できませんでしたが^^;



本丸御殿はしっかり見学しました





金箔の襖絵や屏風の豪華絢爛さと






ハマっていたNHKドラマ「大奥」の世界にひたり
さらに豪華だった三代家光の上洛に合わせ増築された御成殿




天井絵は修復中とのことでしたが
欄間の鮮やかな彫刻にため息ばかり...




城内には満開の梅
枝がシュッとしているこの梅の名は?



散り始めたオオカンザクラの花びらが風に舞い


東門から出たあとの金シャコ横丁で

手羽先のお店を見かけましたが
満腹のままだったので食べる気にならず^^;残念...


足が疲れて能楽堂へは行けませんでしたが
午後4時近いちょうど良い引き時間^^
名古屋市内の地下鉄が少しわかったかなと思ったらお別れです...


今回は帰りの切符を買ってなかったから思うままに動きましたが
金曜日だからか?上り新幹線は満席が続き40分後に取れた指定切符は真ん中B席^^;
それでも撮り過ぎたスマホの写真を整理したり
夕暮れの美しい富士山を他のシート越しに^^;眺めながら
あっという間に東京に戻ってきました


2日間行きたかったところへ行き
食べたかった名古屋グルメも堪能し
細かく時間を気にしない旅行はこんな時間に感謝です^^


15日の歩数アプリ
2日間よく歩きました^^