60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ニトリで買ったフライパンに満足です

先日食器を断捨離し 
必要な物 テンションが上がるものが揃って  
キッチンの道具にも目が向きました

一番使うフライパンは
ガス台下の引き出しに3つあります


あまり使わない大きいフライパンは取り出しにくいけど右奥に
普段使う2つはダイソーの書類ケースに立てて収納し
もう何年も買い換えたことがなく 
何も考えずに使っていました^^;



中華鍋のような27㎝の深型は10年以上前のティファール
大きいから重く  
でも一人の時は使わないので劣化も少ない


右の22㎝のサイズが一番使いやすく
ほぼこれで済ましていますが
最近コーティングが薄くなり
こびりつくようになってきました

節約の意識も以前より高くなり?
冷食やレトルトを使いながら調理をすることも増えてきたので
新しく買換えたい...



普段外出は面倒なのにこういう時は思い立つと即行動です^^


今までは近所のホームセンターや
商店街にある昔ながらの金物屋さんで購入していましたが


今回は今までほとんど利用したことがないニトリで探しました
昔はあまり良い物がなかった記憶があるし
なるべく物を買わないようにしていたので...

でも数年ぶりのニトリは大進化していました^^


探す条件は 
・20㎝深め 
・テフロン加工 
・出来るだけ軽く 
・持ち手の短い物

ステンレスや鉄製のフライパンが良いのは分かっているけど 
重さや焦げ付きが...
歳と共に何でも軽く小さくが最優先^^  
料理するのも洗うのも扱いやすい
無理をしないでストレスを感じないことが一番です



買ったのは


20㎝深型
コーティングは持ちそうもないけど...
他の物に比べ 軽く取手も程よい長さ
雪平鍋のように両側に口が開いていて鍋のようにも使えます
価格は税抜き740円!

形は理想通り 
以前同じ年代のやはり一人暮らしの同僚が
何でもフライパンではなくお鍋で炒めると
深さがあるから油ハネがずっと少ないよ
フライパンは玉子焼き用の小さな物しか持ってないと言っていたのです

目から鱗...
炒め物はフライパンという固まった常識が覆り^^;
買う時は雪平鍋程ではないけど 
深めのフライパンと決めていたので
即決でしました 
深さは7㎝程です


すぐに剥げてきそうだけど
この軽さやサイズは良い^^

欲を言えば 
もう少し価格が高くてもフッ素加工の強力な物が欲しかったな...


でもこれならガス台周りの掃除も楽になる?


同じ売り場にあった14㎝ミルクパン  
卵や野菜を茹でたり 
一人の味噌汁、キンピラや鶏ひき肉のそぼろを作るのにも 
小さなお鍋代わりに毎日使います

今の物は汚れがひどくコーティングも剥げて 
そこは見ないことにして使っている^^;


これは色がシルバーグレーできれい
価格も380円  
これも買い換えです



休日の雨の中を出て来のだし 
初めて店内をゆっくり網羅し
あれこれ欲しくなってしまったけど予定外の物は我慢して^^
バス掃除のスポンジだけ買いました



フライパン2つで1,200円
新しい道具は節約の為の自炊も楽しみになる

1回の外食分程のお金で満足できる物に出会え
買換えてよかった~




帰る途中駅に住んでいる次男を呼んで


昔ながらの喫茶店で一服


シフォンケーキとコーヒーでのんびり近況報告
と言ってもわずか2週間ぶり^^;



そして夕食は簡単に


せっかく買ったフライパンを使わず...


冷凍ラザニア
小松菜と卵のお味噌汁
昨夜食べる予定だったかぼちゃの煮物でした^^;