60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

美容室の料金の差は何だろう?

美容室へは2,3か月に一度くらいの割合でカットに行きます


いつも同じ 
前下がりでレイヤーを入れたボブなので
伸びてきたな...と思ったらいつもの美容室へ


いつの間にか3か月程経ち 
だいぶボサボサ
仕事帰りに髪をカットしてきてさっぱりしました♪


商店街にある全国展開のチェーン美容室  
カットは税抜き1500円
いつも閉店間際に行くからか 
割と空いています


近くにもっと安い1000円の美容室もオープンし 
ここはいつも混んでいますが...
根拠は分からないけど1000円では不安  
だけど1500円なら信用できるのは
私の判断基準かな?


それまでは美容室ジプシーで^^;
近くの美容室を転々とし
一回行っただけの美容室がたくさんあります


それにしても  
美容室の数って多い! 
競争がすごいだろうな~ 
やっていけるのかしらなんて大きなお世話を焼いてしまう^^;



二年位前 
別の美容室で配っていた新規客用割引券を持ってカットするつもりで行ったら
何かの都合でその美容室が休みでした


髪を切る気満々で行ったのでがっかり...
そのお店の少し先で
オープンしたばかりの美容室が店頭でシャンプー無料券を配っていたので
試しにその場で入ってみたのがきっかけ
料金もカットだけなら1500円!


今まで行ってた美容室は最低でもカット2900円だったので
料金の安さが不安だったけど
思い通りにカットして貰え
もっと料金の高い店より満足できる仕上がりでした^^


ここは会計時にいつもシャンプー無料券をくれるので(シャンプーは500円です)
そのまま浮気をせずに通いやっとジプシーではなくなりました^^


最近シャンプー券はくれたり くれなかったり^^; ですが  
そのまま家に帰り
夜はシャワーを浴びるから
シャンプーしてもらう必要は特にありません



地元の商店街にあり  
仕事帰りの途中  
1500円なら財布の中身もあまり気にしないで
ぼさぼさの髪が気になったときにいつでも行けます^^



美容室の料金の差って?
カットだけで5000円、7000円の店もある(もちろん入ったことはないけど)


内装はカフェのように凝っていて
お茶が出たりヘッドマッサージをしてくれたり
雑誌もおしゃれなファッション誌がたくさん置いてあります

1500円の美容室は無機質でスッキリシンプル
あるのは女性週刊誌だけ^^;
そんな付加価値のあるサービスの差?



顧客カードを作りこちらの情報を書き込むからカットの様子もわかってもらえます  
でも前回いつ来たかがわかってしまうと
節約でしばらく行ってないのがバレバレ
ずっと忙しかったからなかなか来れなくて...
なんて言い訳しなくてはならない^^;


高いサロンは美容師さんも気を遣って色々話しかけてくれるから
こちらも気を使ってくつろげません^^;


でもここは余計な気を遣わず
黙って週刊誌を読んでても構わないし 
伸びた分だけそのままカットしてもらえばOK


顧客カードもなく  
もちろん指名も予約制もない
たまにとても上手な人がいて指名できればな~と思うけど
従業員がよく変わり 
行くたびに見かけない人がいて不安もあるけど大体満足のいくカットをしてくれます
(今日は いつもよりやや不満が...)


料金が安いと
男子高校生やおじさんとか様々なお客さんが来るけど
こういう店があるのは嬉しいです^^