60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

GWのママチャリ散歩で買った物と美味しい海鮮丼

毎年GWは平日に有休を取り9日も10日も連休していたけど
会社が変わったので今はまだ有休が無く^^;


今年はカレンダー通りのお休みですが
今回は久しぶりの3連休
しばらく会ってなかった(と言っても約1か月^^;)次男を誘い
午後遅くからママチャリ散歩してきました


前回は桜を観にあちこち回り
同じ道がすっかり眩しい新緑に代わり


たった一か月なのに 
やはり日本の四季は目を楽しませてくれます^^


今日は隅田川を渡らず 
遠出をしないで


散歩番組で見て行きたかったお店巡りでした


清澄白河近くのチョコレート専門店
「アーティチョーク」


ショコラティエの店主が店の奥で作っているのが見られます



アートなチョコレートを目で楽しんで
チョコ好きにはたまらない 
テンションが上がりました^^


ただ お客さんは若い女子ばかりで
息子も私もちょっと居心地が...^^;



オリジナルの味が揃って選ぶのに迷ってしまう
見た目もきれいなボンボンショコラ


見本を見ながら欲しいチョコレートを選び
紙に書くとレジで詰め合わせてくれます


5個入りを選び1,500円と
試食に頂いたプレーンなトリュフ 9個500円
合わせて2,000円のお買い上げで 
なんて贅沢なんだ!


冷静に考えると一粒300円なんていつも食べている
セブンのチョコ一袋より高い!



でも良いんです  
自転車で回っているから交通費も掛からないんだし^^;
節約しててもたまにはこんな楽しみが必要♪ 


近くの公園のベンチで一休みしながら 早速広げて





私が選んだのはオレンジ&ヘーゼル、ヘーゼルナッツ、ラムレーズン
息子は洋ナシ&アーモンドとほうじ茶で
いつもと違う手作りを味わいました^^


ブルーボトルコーヒーは相変わらず店の前に行列だったので諦めて^^;


近くにあるfukadaso(深田荘)



築50年の古ーいアパートをリノベしたカフェと雑貨のお店  
カフェはやはり混んでいたので雑貨店だけ覗いてみました



1階「りかしつ」という雑貨屋さん
ビーカーやフラスコ、試験管
懐かしい理科の実験で使うガラス容器がたくさん並び



花瓶やディスプレイにも使えそうだけど
ここは見るだけのお楽しみ^^


2階は昔のアパートそのもの



内廊下の片側に部屋のドアが並び

一部屋ずつお店が入居しています


銀座にある奥野ビルのアパート版と言う感じで 
懐かしい昭和の雰囲気


夕食は
有吉君の正直散歩で知ってからのお気に入り   
東駒形にある野口鮮魚店で 
今日はチラシ丼並950円



築地で食べたら倍以上の値段がしそうなくらい
丼からはみ出した新鮮でほんとに美味しいネタがたっぷり^^ 


満腹のお腹をかかえて
ソラマチのナチュラルキッチンを覗き



今日の思い出に
小さなガジュマル300円と
オクラ柄の可愛い扇子100円を買って来ました




帰り道のスカイツリーは



GWだからか?
いつもと違う はじめて見た虹色のライトアップが綺麗でした♪


今日も日頃の運動不足解消で自転車を漕ぎ
気持ちよく走ってきました^^
付き合ってくれる息子に感謝です♪