60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ダイソーのリメイクシートでキッチンの壁張り

ブログを始めた当初は「一人暮らしインテリア」のカテゴリに参加していたくらい
インテリアの事を考えるのが好きで 
当時は欲しい家具もあり(北欧ビンテージのミニチェストです)
部屋の事を色々記事に書いていました


こんなブログに目を留めて頂いた
情報サイトオールアバウトさんからインテリア取材を受けたこともありましたが


あれから半年以上 
春夏と過ぎたのに
インテリアは何も変わらず...
模様替えの意欲もわかない^^;


多分断捨離で家具や雑貨を減らし
今はスッキリと好きなものに囲まれているから
この部屋が自分にとってちょうど良い空間になって来ているからでしょう


ミニチェストが欲しいと思う事もあるし^^;
ペンダントライトも変えたい けど
狭い部屋だから小さな家具でも一つ増えるだけで
より窮屈な感じがしてしまうのは経験済み
掃除機をかける時も家具一つで違います


だけど...


15年間の汚れがこびりついたキッチンの壁紙はやはり気になる
3月に取材を受ける事が決まった時
あわてて
一番汚れていたゴミ箱スペースだけなんとか張り替えたあとは見て見ぬふりを続け



正面の壁全体を張るつもりでダイソーで買って来た 
16枚ものリメイクシートも半年以上放置したままでした^^;


特にキッチンは油汚れ+煤で変色しているのに
一か所だけきれいにすると
逆に他の部分の汚さが目立つのではないか 
という言い訳のようなデメリットに逃げていたけど


やはり
せっかく買ったリメイクシートを使わないのももったいない
ワケあって今日は気合を入れキッチンの壁に張ってみました


面倒だと思っていた大きな理由の一つは
折り畳んだ状態で売っているので
前回は張りづらく
折ジワが入ってきれいに張れなかったのです



後から 
何かの記事でドライヤーやアイロンでシワを伸ばしてから張ることを知ったので
今日はあて布をして軽くアイロンをかけシートを伸ばしてから
始めました


一番目に付く正面のカウンター上から
コンセントの差し込みが2か所あるので ここがちょっとやりにくかったけど



シンク背面の収納棚の上も
(ついでにきれいに拭き掃除も出来た)




生活感満載だけど
明るくなり


汗をかきながらなんとか終わりました^^ が


少し遠めに見たら


思った通り張っていない天井下の梁の汚れがより目立ってしまい...
(踏み台を使って張るのはこわいのでやらなかった)


やっとその気になったのだから
無理してでもやってしまおう、と残ったシートを使い
30×80㎝シート16枚ちょうど使い切りました



近寄って良くみると色々ナンがあるけど...
近眼だから大丈夫
部屋の中のこのスペースだけでもきれいになったので達成感^^


しかし...



今度は冷蔵庫周りの壁汚れが気になり
これではエンドレスになってしまう^^;


いつか、そのうち、きっと
ちゃんと業者さんに頼んで部屋全体の壁と天井の張替えがしたい



今日は台風接近で
朝からさっきまで小雨程度だったのが急に大雨になってきました
明日の朝の通勤が心配です