60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

食器収納を見直しました

キッチンシンク下の引き出し2段(幅84㎝)と
背面カウンター上の収納棚下段(幅60㎝)に
全ての食器を収納しています



上の引き出しには
ご飯茶碗や汁椀、ボウル、サイズの違うプレート等
毎日のように使う頻度の物や小さな器類
どれも2~4枚ずつ入れてあり


下の引き出しは
スープ用ボウルや丼など
メニューによって使う頻度の少ない物
これも2,3個あります
他に調味料やめったに使わない両手鍋や花瓶類諸々


カウンター上の収納棚には
普段使わない来客用のティーカップや湯呑み茶碗 
息子達のカップやグラス、タッパ等



だけど
毎週末に来て夕食を食べていた次男も
最近は滅多に来なくなり
日曜のお昼を食べに来ていた長男も引っ越したせいか
毎週来ることが無くなったので


引き出しの中を見直し
上の引き出しにいつも使う自分用の食器全てが収まるよう 
それに調味料も入れたい...
時短と言うより 単に動作が楽になるように^^; 
屈むことが減るように...
食事の準備に引き出しを1回開ければ済むように^^;


一年前大がかりな食器の断捨離をした時のように




引き出しの食器を全て出しました



相変わらず一人暮らしにしては多い量^^;
でもたとえ1年に一度でも(年越しそばやお雑煮等)どれも使う事があり、

今回は断捨離しませんでした^^



この中で
自分用に毎日使う食器だけ上の引き出しに入れて


こんな感じだった上の引き出しが


自分だけのご飯茶碗と汁椀
サイズや柄違いのプレート数枚
コーヒーカップ
ボウルは大きさ違いを数個
小皿3枚
下段の引き出しにあった調味料を入れていたトレイは
焼きのりの空缶に入れ替えて上に持ってきました


毎日使う物はこの引き出しだけに収め
これで食事の準備がもっと楽になりそう^^



下の引き出し
今までは


滅多に使わない大き目のお皿や丼、汁椀等を積み重ねて収納し


残りの食器がすべて納まりました




カウンター上の棚は
来客用のカップや湯呑み等そのままです^^


断捨離で数を減らし
更に使用頻度で2つの引き出しに収納していた食器類も
生活の変化や必要に応じて使いやすさを見直すことも必要ですね
単に楽したいだけ^^;