60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

銭湯って行きますか

少し雲があったけど晴れた夕方


一か月近く前に行ったラーメン屋さんの 
美味しかったチャーシューと大きなシナチクが目に浮かび^^;
ママチャリを延々漕いで住宅街のラーメン店「ひなたや」へ


その前に
お店の向かいに銭湯があった事を思い出し
何十年ぶりかの銭湯に行ってみました



息子達が小学生の頃
近所にあった銭湯に日曜日家族で良く行きました
実家は新興住宅地だったから近くに銭湯が無くて
その時も懐かしく思ったけど



レストランやシアター付き娯楽施設の温泉ランドや
広々スーパー銭湯でもない
昭和30年代
借家住まいだった小さな子供の頃通ったような銭湯
今ではめっきり見かけなくなった



番台のあるロビーはゆったりソファーが並び 

昔とは違い広々^^


懐かしい背の高いアナログの体重計やデコラの扉のロッカー
ジュースや牛乳が入った冷蔵ケースにケロリンの洗面器は昔と変わらず
近所のおばちゃんやおばあちゃんが結構来ていました
(私が最年少に見えた^^;)


今日行った銭湯は
ジャグジーや露天風呂があり
有料だけどサウナもあり
中庭にはベンチがあり一服も出来る^^


料金460円で一時間お風呂を楽しんで 
良心的なお値段^^
たまには行ってみるのも良いかも


湯冷めしないうちに
銭湯の後は楽しみにしていたワンタンメン醤油味♪
この店のお勧めは塩味らしいけど
いつも初めて入ったお店で最初に食べた物が美味しいと 
次に行った時も同じものを注文してしまうのが私のクセ... 



これも730円とリーズナブルで
魚介出汁と鶏ガラスープのバランスがコクがあってサッパリしてる
特にラーメンが好きとは言えない私が
また食べたいと思ったのは余程美味しいのか口に合っていたのか...
食欲の秋です^^



銭湯と言えば 
毎週楽しみにしてた「女将さ~ん 時間ですよ~」 
豪華なメンバーの中でケンちゃんがはまり役 
みよちゃんやとなりのまりちゃんが初々しく
悠木千帆さんのはまさん役の演技がやはり際立っていて^^


ストーリーよりも3人の掛け合いが面白く楽しみに見ていました^^
お約束の屋根の上でのデュエットも♪



街の灯り/堺正章



それから


「神田川」


フォークソングにぞっこんはまっていた高校時代
拓郎や陽水、アリスやビリーバンバン そしてかぐや姫


高3の文化祭
教室を喫茶店に見立て薄暗く改装した店内に
何度も流れていたな~^^
しかし...
3畳一間に二人で暮らせる?なんて突っ込む私はもうロマンが無いのかしら^^;