60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今年最後のお買い物はまたまたバッグ

先月ハイキングに行く為にメルカリで購入した黒いリュック
今月もキプリングのリュックを買ったのに...
通勤用バッグを買い替えたいと思い始めていました^^;


この数年 
通勤バッグ選びの基準は決まっていて
・軽い黒のレザー(出来れば山羊革)金具はゴールド
・ファスナー開閉
・外ポケットがある
・斜め掛けが出来る


以前ヤフオクで1,000円と超破格値で落札したバッグは



使っていないみたいにきれいで
大きさも程よくとても気に入り 長く使おうと思っていたのに
半年近くほぼ毎日
丈夫なはずの山羊革でもウォッシュ加工のせいか
ハンドルのレザーが破れて劣化し
本体の擦れも目立ってきました
何より 
斜め掛け出来ると言う条件から外れていたから(安かったので目をつぶった^^;)
お弁当持参になり水筒も入れるので
重くなったバッグの肩掛けは辛くなり


通勤メインのバッグをヤフオクとメルカリで探し
ゲンテンのバッグを購入しました


そして今日届きましたが...


スマホの画像で見る限り黒にしか見えなかったので
最初から黒だと思い込んでいて
実際はネイビーというか濃いブルーグレーのような色




使っているバッグと比べるとはっきりわかります


またやってしまった^^; 
メルカリの教訓 評価はチェックしたのに
思い込みからか コメントで色を確認しなかった...と
へこんだけど
でも 
レザーは黒と決めて買い続けていたのだし
たまには変わった色で気分を替えるのも良いのかもしれない 
ネイビーもグレーも好きな色だしね



ステッチは茶色で
見ていたらだんだんと
良いかもしれない^^と思えてきた


いつも着ている冬のコートはダウンもウールもネイビー
バッグとも合います


今までの好みとは違い
山羊革のナチュラルな質感や金具も無く
ショルダーの長さが調節できます
上部はファスナー開閉、外ポケットが付いているのはいつもの基準通り
荷物を全てバッグに収めたいので大きさは大丈夫
お弁当箱も水筒も折り畳み傘も制服のブラウスも全て入る大きさ


メルカリに使用回数3回20,000円で出品されていたのが
すぐに値下がりして15,000円になった所で購入しました
定価は48,000円程だから 
かなりお買い得


何年ぶりかの高額バッグ購入の決め手は^^
(それでも若い頃のブランドバッグに比べればとんでもなく安価)


先日実家に行った時
手土産に母が好きな船橋屋のくず餅と 
クリスマスだったからニトリの着る毛布をプレゼントに持って行ったところ
帰りがけに 好きな物を買いなさい と
10倍返し以上のお小遣いを貰ってきたのです^^


毎月の生活費予算は節約してても 
今年春からこんな臨時収入は貯金なんかしないでどんどん使おう と
決めているから
良いのかな?良いのよね^^


いつも思う事
こんな歳になっても母からお小遣いを貰い 
申し訳ないな、ありがたいなと思う反面
この先20年後、果たして同じことを息子達に出来るだろうか  
断定するけど...出来ません^^;
せめて迷惑かけずに暮らしていかなくては^^;



そして



この他に出掛ける時のお気に入りバッグが2つあるので
増えすぎないように
ヘプトのバッグは半年間の活躍に感謝して 
処分します^^



せっかく新しい通勤バッグを手にしたのに
今日は私だけ仕事納め^^
明日から嬉しいお正月休みです(会社は明日迄)
が、休みの間もどんどん使います


しかし...
最近洋服は買っていないので
やはり服よりバッグが好きなんだ