60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

母の誕生日祝いなのに母にご馳走になってしまった

昨日とは違い暖かかった今日は
少し遅くなってしまったけど5日が誕生日だった母のお祝いで
妹と3人食事をして来ました


89才になっても相変わらず気持ちが若く元気な母でも 
脚が悪いので思うように出歩けず
新聞の折り込みチラシを見て行ってみたいと言っていた店



横浜近辺に数店舗ある海鮮茶屋「せんざん」

ランチ会席を頂きました


器もきれいな付きだし


茶碗蒸しと伊勢エビのせんざん焼 贅沢だ~ ソースが美味^^



三元豚のミニ鍋 鍋の出汁が家では作れない味でした



冬に好きな牡蠣のコキール


最後ににぎりとカニ碗で
満腹満足^^


3人共完食でした
年寄りは美味しい物を食べることが一番の楽しみという母(私もそうだけど)
食欲もあるので安心です



たまの外食はほぼ近所のファミレスしか行けない母は
いつもと違うちょっと凝った会席料理で嬉しそうで
来てよかった^^


ボリュームの割にリーズナブルな料金のランチコースは2,980円
お祝いの気持ちで妹と二人で払うつもりが
誕生日に貰った鉢植えのお返しよ という事で
今日も母の奢り^^; 



さらにもうすぐ私も誕生日なので 

お祝い と今年もお小遣いを貰い^^;
妹曰く 
63才のお祝いに親からお小遣いを貰えるなんて幸せな事だよね 
まったくその通り 幸せな事です^^



実家に戻り 
デザートは今日も船橋屋の葛餅
3人で話が尽きない一日でした^^



帰宅後は
今日も忘れず一捨 
3つ捨てました


ビューローの小引き出しから


キプリングリュックに付属の最初から外していたゴリラマスコット
何年も前に竹下通りで買い 一度も使わなかった木のネックレス
これも何年も前のタバコの景品 ミニボールペン
ポーチに入れて便利だったけど
古すぎて?ついにインクが出なくなってしまいました^^;
3つ共何故取ってあったんだろう という物ばかり...