60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

神楽坂でオフ会のヴェトナムランチ

今日はリニューアルしたSNSコミュのシングル女子^^;の会
最初のオフ会だったので
(当時50代半ばだったメンバーさんも全員60代になり^^)
そして久しぶりのヴェトナム料理も食べたくて
去年8月以来の参加で行って来ました




「ヴェトナムアリス」神楽坂本店 
ビルの中ではなく路地を入った路面店で外観のブルーが可愛い^^ 
税・サービス込2,500円のランチコースで
今日の参加は6名でした


前菜はパパイアと魚介のサラダ
パパイヤが柔らかくソースも美味く




自宅に飾りたくなってしまう素敵な竹細工のカゴには




生春巻き・揚げ春巻き・蒸し春巻きの3種
蒸し春巻きって初めて食べましたが^^ 美味しかった~


彩りがきれいなグリーンカレー
辛い物が苦手だけど食い意地が張ってるので^^; 
ごはんと具材だけつまんで食べました


ここまでですでにお腹いっぱいでしたが



牛肉とセロリのサッパリしたフォーもスープ迄完食し^^



最後は果実がたっぷりのマンゴープリンと
初めてのヴェトナムコーヒー
ドリップ式でカップの下に練乳が入っていて
少し薄めのコーヒーはそのまま飲んでも
練乳を混ぜると甘くなります


コース料理は思った以上の量を食べているので 
気が付くとパンパンのお腹なのに^^
食後はロイホに席を移しドリンクバーでおしゃべりの続きをしてきました




シングル同志ほぼ同じ年のメンバーばかり
離婚、未婚、死別...
まだ仕事をしている人、もう数年していない人、
孫が5人もいる人や18年付き合ってるのに結婚しないままの人、
子供が無く全く一人だったり
未婚の娘さんと二人暮らしだったり と
それぞれ事情は違っても皆ほとんど一人で暮らしで気持ちも明るいメンバーとは
将来の不安も持病の話も笑い話になってしまい
同年代ならではのあるある話で盛り上がり
笑い話の中にも生活に役立つ情報の交換もあって
ただのランチ会ではない良さがあります


入会したのは前職を辞めようか悩んでいた8年位前
毎月管理人さんが美味しいお店を探してくれたのも魅力だったので^^
月1回のオフ会に参加し 仕事の大変さや愚痴を言いあい
同年代シングルの色々な悩みを話し合ったりして
元気を貰っていました


いつも会ってる家族や高校時代の友人達とは違うハンドルネームで呼び合うメンバー達
色んな人との会話も必要だと思い
毎月の参加は難しくても これからも長く続いてほしいコミュです^^




牛込橋からの眺めは
空が抜けているからか好きな風景^^
新しいホームはいつ完成するのだろうか...




今日の一捨は
食器の引き出しから2つ


カップが割れたまま取ってあったソーサー
以前はケーキ皿として使う事はあったけど、
このサイズのプレートは他に4枚あるので足りています


もう25年前息子達が6年生位の時
家族旅行で行った沖縄のお土産マグカップ
パイナップルのモチーフが好きだったけど
今見ると高校生の修学旅行のお土産みたい^^;