60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

断捨離で処分できなかったスニーカー達

先週末の靴の断捨離
新品の黒いスニーカー以外 
持っていたスニーカー5足はそのまま残しました



ホーキンスの同じ形が4足あります
・こげ茶の合皮 
・黒のスエード
・黒の合皮
・ベージュのレザー


この形は細身なのでスニーカーのごつい感じがなく 
スカートにも違和感がありません
(それにABCマートで4,900や5,900円と安かったのです♪)


3年ほど前に初めてこげ茶色を買った後
あまりの快適さにその後は同じ型の色違いを買っていました


何より軽く足にフィットするのでいくらでも歩けます^^


友人に勧めたら
地下足袋を履いてるみたいに楽と喜んでいたけど
地下足袋なんて履いたことあるのかな^^;
毎年色や素材を変えて売ってたけど去年の秋は店頭にありませんでした


街歩きの時に履いている好きなこげ茶色と黒のスエード
旅行にもこれで行きます


・ベージュのホーキンスは夏用
 大分くたびれてきているので夏には新しい物を買いたいと思っています


・明るいネイビーのスエードスニーカーもホーキンス 
 かなり履いたのでヨレヨレだけど
 サッと履けるので休日ジーパンで行く近所への買い物や図書館等に


・黒の合皮は通勤用 
 去年ずっと履いていました
 やはりよく見るとかなりヨレッて来ているので買い換えたい



スニーカーを通勤に履くようになったのは
2年前会社帰りに電車の一駅を歩くといいよと同僚に勧められてから


営業だった頃は毎日足が棒になるまで歩いていて
日中陽にも当たっていたせいか年齢の割に骨密度が高かったのです 
今の仕事になってから歩く距離が少なくなったせいか
歳のせいなのか骨密度が年々下がってきてマズイ!と思ったから...


快速電車の一駅だから歩いて約35~40分位で丁度いい時間
その為にバッグも斜め掛け出来るもの
靴はスニーカーに決めて毎日帰りに歩いていました


だけど...10か月程経ち
真冬の風の冷たさに挫折し...その後歩いていません^^;


それからスニーカーの心地よさにそのまま毎日履くようになり
それに思い立ったらいつでも帰りに歩くことが出来ます



今の会社は業種の関係でフロア中にカーペットが敷き詰めてあり
出勤後は靴を脱ぎそのまま一日過ごします

なので通勤にスニーカーを履いてもOKです^^


私はいつもタイツを履いているので
会社に着いたら上に厚手のソックスを履きます
靴を履かずに8時間過ごすので足がホントに楽^^
長い間悩みだった足の小指脇の魚の目もいつの間にか無くなりました


大分暖かくなってきたしもうブーツは暑いしおかしいかな?
3月も中旬 春だし新しい靴が欲しい!


実は雑誌で見て良いなと思った靴があるので早めに買いたいと思っています♪