60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

トップスの衣替えと今日の図書館

服は持っている物を把握するため
クローゼットのハンガーバーに掛けていますが



パンツ類((レギンスや白パンツ、シーパン)はチェスト3段目に
上段にトップスを収納し
夏服と冬のニットの衣替えは年2回


そろそろ気温も低くなって来たので冬の準備
今日は入れ替えをしました



ハンガーから外した夏用トップス
この夏は2枚購入し処分したのは1枚だったので7枚


引き出しの冬ニットとマフラー2枚を取り出し



4,5年着ている無印のカシミアカーディガン2枚と
3年目自由区のセーター
どれもヤフオクで落札したものですが


ネイビーのカシミアタートルは唯一百貨店のバーゲンで購入してから
20年以上着ています
袖口や裾がヨレッてきているのと
歳と共にタートルネックは首が苦しくなり^^;
でも暖かいので普段着に毎年活躍^^


ニットトップスが3枚だけなのは
冬はパンツ+ニットチュニックの組み合わせが多いからで
チュニックは一年中吊るしたままです



その他
使うかもしれない?
取り外しているコートのフード、ファーストール、普段着ない真冬のニット類を残し



夏服を収納し完了


ハンガーバーは
今の時期頻繁に着る服は手前に
季節外のスカートやワンピースは奥に掛けてあります


衣替えといっても
トップスだけの入れ替えなので簡単^^



そして 
昨日返却日だったのに遅れてしまった図書館
あわてて午前中に行って来ました^^;
遅れたお詫びをして 借りたのは



予約してあった 久しぶりの貫井徳郎「愚行録」と
奥田英朗「破壊」下巻
ほんわかした物語もミステリーも 社会問題を掘り下げるテーマも
どの分野も読みだしたら止まらない面白さ^^
予約があったので2週間間が空いてしまった下巻は 
上巻の内容を思い出しながら
午後ずっと読んでいました^^


前回借りて面白かった「プラチナタウン」に続き
楡周平「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京」上下巻
珍しく男性作家ばかりで(弟のお勧めだから?)
長編4冊も借りてしまったけど
2週間で読み切れるだろうか^^;



夕食は冷蔵庫にあるもので整理と節約を兼ねて


チーズと玉ねぎのオムレツ
ツナとキャベツのサラダ
納豆
小松菜の味噌汁で


昨日も今日もお金を使わず過ごしました^^