60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

絵が飾ってあるコーナーのインテリア 

断捨離をしてシンプルなインテリアを目指し
雑貨をスッキリ処分したコーナーです


・玄関を上がってすぐにある棚




・シーサーの置物


昨年の沖縄旅行で買ったお気に入り
沖縄へ行ったら必ずシーサーを買おうと思っていました

部屋を守ってくれるような気がして^^  
たくさんありすぎて迷ったけどこれは赤茶色の単色使いが変わっていて
価格も2000円と手頃でした 
単色なので周りになじみます
ほかに沖縄で買ったものはやちむんのご飯茶碗です



・ガラスの小さなお皿とカピス貝のコースター

         
昔Bーカンパニーで買ったもので

キーホルダーと自転車の鍵、認印が置いてあります
レトロな感じで少しエスニックな雰囲気があるBーカンパニーの雑貨が
好きだったけど         
最近趣味が変わってきたので買い換えたいと思っています         
カピス貝とビーズのコースターもBカンパニーで買ったもの
息子が来た時の専用鍵置きに

・一輪挿し 
先週までなんとか元気だったスイートピーもついに枯れてしまい
生花がない時はリビングに置いてあるダイソーのピオニーの造花を
二輪借りて飾って ^^
ダイソーの造花はいかにも作り物が多いけど
中には100円とは思えないきれいな造花が見つかります
このピオニーは地元のダイソーで見つけた時に店頭の在庫を買い占めた
と言っても9本しかなかったけど^^; お気に入りです

       
・10年位前にダイソーで買った鉢カバー


形が変わっていて色も好きなのでそのまま置いていたけど
今はアロマのボトルを入れています
高さが合わずなんか変^^;
グリーンを入れたらきれいかも...
       
玄関は通り過ぎるだけの場所になってしまって
余り気にしないのはダメですね
この鉢カバーももっと違う飾り方を考えてみよう^^

先週まで飾ってあった
伏見稲荷の絵馬用の鳥居 は 写真を撮った後やはりヘン...と思い撤去^^;
去年秋の京都旅行土産で
伏見稲荷は初めてだったから何か買わなくてはと思ってしまい...
でも帰ってきて無理にお土産を買うことはないんだと改めて思った品



・カウンターキッチンの裏側、ソファー脇の棚


・大き目のフォトフレームには小さい頃の息子たちの思い出の写真が数枚
(無許可なので一応隠しました)
       
・ミニスピーカー  
 昨年ミニコンポを処分してしまったので
 音楽を聴くときはこの小さなスピーカーとPCを繋いで
(電気製品はコードがジャマですね)
       
・カレンダーは会社に出入りの保険会社の人にもらったもの


・ミニシクラメン
 暮れに買ったシクラメン
 新しいつぼみが沢山花を咲かせてくれたけど
 だいぶ勢いがなくなってきました^^;
        
・大好きなSATCの写真本 40代後半から50代にかけてはまったTVドラマ
 DVDもケーブルTVも映画も何回も観ました♪


    

 
この本はそのころの誕生日に長男からプレゼントされたもの
好きだったエピソードやインテリアのページがぎっしり詰まっている

大切な一冊


       
・特に好きだったエピソードの写真


当時仕事に追われ行き詰った気持ちを励ましてくれました
「普通の人は転んだら自分で立ち上がり歩いていくのだ」
というようなフレーズに思わず泣いてしまった記憶が...^^;  


本の写真全部が好きで
今もたまに懐かしく眺めています ♪