60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ムックの取材と読了「雨のなまえ」


玄関のスパティフィラム

今年も花が咲き始めました^^



早く咲くようにと
昼間はガラス越しの陽に当て^^


3年の間にこれも大きく育ち
小さな棚では窮屈そうだから^^;リビングに移すか検討中です


キッチンは


いつもの花屋さんではなく
スーパーのお買い得ガーベラ^^;


鬱陶しい雨の日も花で癒されます♪



午前中はムック本の取材がありました
窓を開けて換気をし
マスク着用で間隔も取りながら


終了後は雑談で一息^^
若く初めて会う知らなかった人達と
色々話せるのは有意義な時間でした^^



雨が降ったり止んだりの午後は
近所の小学校まで都知事選へ


ここでももちろんマスク着用
投票室入り口では当然手の除菌
投票用のえんぴつも消毒済みと書かれた箱にあり
この先予防薬や治療薬ができるまで
新しい生活様式のこれが習慣になっていくのだろう



帰りは裏道の住宅街をゆっくり散歩^^

紫陽花のミニチュアのようなランタナや



紫君子蘭もきれい


読了したのは

「雨のなまえ」


図書館の雨をテーマをした季節コーナーで何気なく借りてきた一冊
窪美澄さん読むのは3作目で
心の奥底の気持ちをうまく表現するのが独特で好きです^^


それぞれの登場人物の
何故かうまくいかない現実や
心の奥底にある言葉で言い表せないもやもやした感情に共感したり
もう少し勇気を持って欲しいと思ったり...
どの作品も終わり方が中途半端な気がしたので(それが良いのかもしれない)
読後感は良くなかったけれど^^;


特に最後の作品の主人公の気持ちや
子育てで関わったPTAや学校関係の人間関係を思い出し
色々な事があったな、としばし思い出にふけってしまいました



夕食は

この夏初めての冷やし中華♪
一人だと具材を刻むのも面倒なので^^;
コンビニで買う事もあるけれど
今日は余力があったから?^^
たっぷりの具で美味しく満足でした^^