60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

シンク水切りの再生

シングル向けの部屋は
小さなキッチンの小さな調理スペース



料理らしい料理はしないので^^;
それほど不自由ではないけれど水切りカゴが置けません
代わりにシンクは大きめだから


入居した時に通販のベルメゾンで買ったトレイをずっと便利に使っています
シンプルなデザインで洗うのもラク^^
お皿も立てられ
お鍋も置ける大きさに
洗った野菜や茹でた麺のザルを置くのにも重宝で
買い換える事は考えた事も無かったのに


先日シンクと排水口を洗うついでに
このトレイも洗い
気がついたのは


滑り止めに4か所付いているゴムが一個無い...
(よく見るとかなりの劣化^^;)
ゴシゴシ洗ってる時に排水口に流してしまったようで


元々奥行きギリギリのサイズなので
食器をたくさん溜めてしまうとバランスが崩れていたのが
更に不安定になりガタガタしています


17年以上使ったのだから買い替えても良いかなと思いネットであれこれ
楽天にAmazon、ニトリ
水切りラックを探したけれど
シンプルで使いやすくちょうど良い作りの物ってなかなか無く
無印にはありそうと思っても無く
ベルメゾンネットも探したけれど
こんな古い商品があるはずもなく^^;


本体のステンレスは大丈夫だから
なんとかならないものか?
この小さなクッションゴムの代わりになる物を見つければ良いと
膨大な商品から
探す検索ワードも色々試し


Amazonで見つけたのはバスチェア用の滑り止め


検索ワードはズバリ「ゴム滑り止め」
4個入り1,000円...
100均にもありそうな^^;
原価はいくら?と思っても
探しても見つからない水切りトレイをこの先もずっと探すのならと
ポチッ^^



サイズがビミョーで違和感は否めないけれど
半透明が目立たずトレイが安定しました、、

こうして使えばこの水切りも一生モノ?^^




いつも洗い物はこんな感じですが

グラグラせず安定しています^^