60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

ムック本の取材とフェイスタオルの格下げ

先週に続き
今日も取材撮影がありました^^


晋遊社さんから12月発売予定
60代からの生活情報ムック本の「小さく暮らす」がテーマ


見本で頂いた
発売中のファッション特集号は


リアルに使える情報満載
ネットに頼っていてもそれだけでなく
やはり紙面のデザインや
読みやすい紙の本が馴染み深いです


着る服は好きな服を選びたいと思っていても
歳を取ると何を選んだら良いのか
迷ってしまう事も多くて^^;
ゆっくりと読ませて頂きます♪



お土産に頂いたマッターホーンの焼き菓子
デパ地下のチェーン店とは一味違う
素朴で懐かしさのあるクッキー
美味しかったです^^



玄関を撮影している様子
他に部屋や小物
今日は写真をたくさん撮って頂き


和気あいあい和やかな雰囲気で
話が弾んだインタビューも撮影も終わり


ホッとした後はお茶を飲みながら更に話が広がり
楽しい一日でした^^



そして
取材前に部屋を整えながら
タオルを替えながら思ったのは


洗顔後の顔を拭くフェイスタオルは
擦らずに顔に押し当て水分をとるから
吸収力とフワッと柔らかいのが条件だけど
柔軟剤を使わないので
何年も使っているうちにやはり固くなってきて
(でもデザインが気に入っているタオルは固くなっても使います^^;)


その後はトイレの手拭きに下ろします
手だからフカフカの必要は無いし...


そして更に
元の色が分からなくなるほど色褪せゴワゴワになったところで
バスマットとして使い


自分の体なのに
顔、手、足と差別している^^;


最後は小さく切ってウェスにしますが


この最後の段階
バスマットをいつウェスにするか?


新しいフェイスタオルを買い足した時

使っていたタオルの古いものをトイレの手拭きに

トイレの手拭きはバスマットにする


なので
新しくフェイスタオルを買わなければいつまでもバスマットのまま


なかなか手頃な値段で欲しいタオルが見つからないし
タオル類は消耗品だけど
消えてしまうわけではないので^^;
捨てどきが難しいです


フェイスタオル
(フカフカのお気に入り)


トイレの手拭きタオル
(元の色が思い出せないほどの色褪せとすでにゴワゴワ^^;)


バスマット代わり
(更に色褪せもごわつきもハンパないです)



そして
明日は年に一度の健康診断
去年は胃で振り回されてしまったけど^^;
今年はどんな結果が出るだろうか?


今のところ特に持病というものが無く済んでいるけど...