60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

「74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる」

図書館で借りた本を一休みして
著書の担当編集者
すばる舎の水沼さんから送って頂いた


読み終わりました^^


以前水沼さんとお会いした時の雑談で
小さなお子さん二人を育てながら忙しい編集者の仕事、
週に一度
シルバー人材派遣でお掃除をお願いしているというミツコさん


興味深く聞いて印象に残っていた話が
深く掘り下げられた内容で


牧師さんという私の知らなかった世界
ミツコさんのこれまでの生き方と
今の日々の生活


牧師の家庭に生まれ
牧師さんと結婚し
体が弱かった夫が亡くなったあとは代わりに牧師を務め
74歳の今
年金7万円で暮らしを賄い
シルバー人材センターで働いたお金で献金やささやかな楽しみを得る
1Kの公営住宅に住み
質素でも丁寧な毎日の食事や
一本づつでも花を買い飾り
日々感謝の気持ちで暮らしている


4人の娘さんと16人のお孫さんの交流や
娘さん達と同居しようとは考えず
自立し
今でも働きながら


「楽しくないと人生じゃない」から辛い事も楽しもうという考え方にも
人と比べてしまうのは人間なら当然でも
何かが足りないと思うのは人と比べてしまっているから、
「比べない、私は私」という考えにも共感でき
私の10年後もこんな気持ちで過ごせたら良いな^^


生まれた時からの心の有り様が違うとしても
神様に使えるという信念の
清貧で豊かな日々に
清々しい気持ちになりました^^



今日も
おやつがやめられない私は


この冬初めてのロッテラミー
お酒が飲めないのにラムレーズンは大好き♪


冬の楽しみのチョコレートですが
去年は他に凝っていたチョコがあり買わなかったけれど
パッケージが大きくなったような?
中身の仕様も変わっていました、いうより
少なくなっていた^^;


長いバーが2本ではなく
短いバーが3本
お値段は毎年変わらず158円だったのに
パッケージだけでは分からない
値段を上げずに中身を減らすという戦法にやられてしまった...
それでも買いますけどね^^