60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

お弁当と言えば崎陽軒のシウマイ弁当

横浜で育った私はお弁当と言えばまず浮かぶのが崎陽軒のシウマイ弁当 
他にも美味しいお弁当はあるけれど
やはりいつも一番好きです^^


高校生の頃
商売をしている家の友達が自宅のお弁当ではなく
このシウマイ弁当を通学途中で買ってきて

昼食によく食べていたのがうらやましくて^^;


当時は確か400円位だった記憶があります


最近は人気が高く都内でも買える場所が増えて嬉しい限り♪


何十年も変わらない味と中身(少しは変わってるのかしら?) 
今でも年に2,3回無性に食べたくなり
仕事の帰りに買ってきました


独特のシウマイの味ももちろんだけど

小さく角切りにして甘辛く煮た筍は柔らかく味が染みて
どうやっても自分では出せない味^^


大丸の地下には数えきれないくらいのお弁当が売られているのに
これを買ってしまう^^;

歳と共に若い頃のようにたくさん食べられなくなってきたけど
シウマイ弁当だけは必ず完食できるのです♪


当たり前の事に思うけど 
食べたい物を食べたい時に食べられる事の幸せに感謝です^^