60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と雑誌の取材とスィーツ

GW初日
平日に有休取って9連休にする予定が
追いつかない仕事でカレンダー通りの5連休
それでも気持ちは解放感でいっぱい^^
仕事と休日のこのメリハリが私には大事です


図書館の返却日で借りてきたのは


引き続き辻村深月さんと
久しぶりの原田マハさん
星野智幸さんは前回に続き2作目です
(まだどういう系統の作家さんなのか分からない^^;)


去年の今頃は
緊急事態宣言で図書館が長い間閉館され
ブックオフやメルカリで本を買っていた事を思い出したら
今回は滞在時間30分程度にご協力くださいという張り紙があったとしても
開いていることは嬉しいことです^^



図書館からの帰り
マンションのエレベーターに乗っている途中で揺れて
地震だったんですね
数秒だけどちょっと怖い思いをしました
いつ起きても不思議ではない大地震
頭の片隅に忘れないようにしなければ



その後
女性週刊誌の取材がありました


今日も部屋中の窓を開け換気は忘れずに^^


テーマはお金のやり繰り
先月から受給が始まった年金や予算12万円の生活費
使い途ややり繰りの工夫


65歳で辞めようと思っていた
でも今のところまだ続けようと思っているパートのことを
お話させていただき


今日も和やかに楽しい取材を^^
ありがとうございました



遅めの昼食は


今日あたり来そうな予感通り^^;
長男が来たので
カニ缶を奮発したチャーハンと
町中華風に
なると巻きを入れて手抜きのマルちゃんワンタンスープで
ごちそうさまでした



食後は


取材の手土産で頂いた美味しい焼き菓子と


彼女から預かってきたという^^
並んで買ったらしいNYパーフェクトチーズ


初めての味と食感で
見た目も可愛く独創的
チーズ好きにハマる美味しさで
小さくても濃厚な味は一つでも満足^^でも
スィーツ食べすぎ^^;


そして


数日前ディズニーシーに行ったお土産も^^
美女と野獣のクッキーの缶可愛いくて
こういうものは捨てられません
食べる前から何を入れようか考え中^^;


ディズニーシーは予約制のまま
緊急事態宣言後は5.6千人ほどの入場者制限で
どのアトラクションも全く並ばず
乗り放題だったそう
話を聞いていても楽しんだ様子で
数年ぶりに私も行った気になりました^^