60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

定期券を買うたびに思うことと今月の光熱費

パートの入社日は8年前の5月
それからずっと定期券を継続購入していますが
(8年があっという間で恐ろしい^^;)


明日から4連休でも
電車に乗る予定は無く駅には行かないので
ギリギリ忘れないうちに購入してきました
以前期限切れに気付かず
通勤の電車賃を2日間スイカの残高から引かれて悔しい思いをしたことも...


会社から支給される定期代
一番割安な6ヶ月分は
お給料と一緒に半年に一度振り込まれますが


去年の春先
65歳になっていなくても
もう辞めたいといつも思っていたから
途中で割戻し精算するのも面倒なので
定期券を1ヶ月づつ買っていた時期もありました
(かなりの自腹で損しました^^;)


今回も券売機の前で暫しの時間


平日4日の10時16時勤務は
満員電車は避けられて
ストレスも一晩寝れば忘れるくらいで多分少ない
仕事はそれなりに面白くやりがいもあるし
緊張感を持つ時間を過ごし
同僚とのちょっとした雑談も
暑くても寒くても毎日の通勤と社内移動で必然と足を動かしていることは
自分のためになっているのだろう


ちょうど良い働き方だと思いながらも
一日が終わるとグッタリ
年々疲れが溜まることも増えてきて
パートで働き始めてから何度か職を変え33年
今までの年数を思うと
毎日が日曜日の生活に憧れて
もう充分ではないかと思うこともあります


来年1月までの半年間
真夏の汗だく通勤の憂鬱
お盆明けの手に余る量の仕事や
その後の膨大な返却品の整理を乗り越えることを考えたり
一番は
最近記憶力というか物覚えが更に悪くなり
プライベートでは笑って済ませられることも仕事ではそうもいかない
上司に迷惑をかけ落ち込むことも増え
働くことの自信が揺らいでいますが
プラス面マイナス面を天秤にかけて^^
結局6ヶ月定期を継続しました


年金で生活しながらパートで貰うお給料は
今まで出来なかったちょっとした贅沢や買い物も
今はコロナで難しくても旅行に使える
そんな風に考えると
とりあえず定期を買ったのだからあと半年は頑張ろう(変な理由だけど^^;)
なんて思っています


帰宅後おやつは


お中元の季節
取引き先から届くお菓子が色々毎日回ってきて
こんな小さなこともプラス面?^^
今日はチョコレートクリームのミルフィーユと
KIHACHIのバウムクーヘンを貰ってきました


食べながら
録画した「イット!」の自分の映像
テレビは何回目でもやはり緊張して
しどろもどろの様子が恥ずかしい^^;



そして今月のガス電気代



暑くて湯船に入る気がしないから週末だけのお湯張りと
料理もパパッとできるものばかりだから
ガス代は益々少なくなり^^
電気代は1ヶ月遅れなので6月分
エアコンを全く使わない季節は
細かい節約を考えなくてもこんな金額で済み
今月は水道料がないから余裕の光熱費です^^