60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

物欲の12月⑤手袋と読了「ラブレス」

物欲が止まらない12月の多分最後?の買い物は
まとめて出品したメルカリで
しばらく残っていたうちの一点が売れたので^^


ポイントで購入したのは手袋


スマホ対応の指無し手袋にしようと思ったけれど
指先が無いと暖かくないのでは?と考え直し


肌触りが良く柔らかいブランドのニット手袋は
裏もウールの二重でとても暖かく
新品では無くても毛玉もなく手が小さい私にサイズもピッタリ
届いてすぐにエマールでいつもより入念に洗い
手袋無しでは辛かった今朝早速使いました^^
暖かい♪
1,620円というお値段は雑貨屋さんでもっと安く変えるけど^^;
最近デパートやモールを覗くことも滅多にないので
ポイントを使って買えるメルカリが頼りになります



3年間お世話になったダイソーの手袋(こうして見ると軍手みたい^^;)
気兼ねなく使えるこんなものは取っておきます


もう一つ


10年以上前の焦茶のレザー手袋
大人っぽくしたいと営業時代に活躍していたけれど
使い過ぎてヨレヨレ...
皮ってあまり暖かくないし^^;
洗えないからもう何年も使っていないのにもったいなくて捨てられず
今回も処分を迷って結局引き出しに戻しました^^;


久しぶりに物欲が高まった12月
真珠のピアス
セーター
リュック
ロングスカート
手袋


若い頃と違い
3.4ヶ月何も買わないこともあるのにこんな月は珍しく
これでやっと収まったと思うのだけど
まだ欲しいものがあるから買い物は来月も続く予感^^;



読了は桜木紫乃さん「ラブレス」


早いテンポで進む話は推理小説のように先が気になり
昨日は夜中まで一気読みでした^^


昭和中期北海道の開拓小屋で貧困生活を送る姉妹
流されるように波乱万丈の人生を歩む姉百合江と
堅実な計画で地道に人生を歩む妹里美
60年に渡る姉妹の絆に
母や家族、娘たちや夫
人生に深く関わった人々の群像劇でもある物語


人生に苦しみ絶望感を繰り返しても生き続ける意味は
なぜタイトルがラブレスなのか最後に分かったような...


困難でも誰かがいつも手を差し伸べてくれる
幸せだったかもしれない百合江のテネシーワルツ聴いてみたくなり
桜木紫乃さんにハマりそうです



そして会社は明日までですが有給を取り今年最後の出勤でした
明日から8連休♪
近所のランチや今年最後の銭湯
新年会の予定はあるけれどそれ以外はグダグダ家に籠りプライムビデオと読書
規則正しくない生活を送るのが楽しみ^^
(少しは掃除もします...)


今年は
2冊目の著書「65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと」を出版させていただき
それがきっかけでテレビも2回出て
書籍や雑誌、ムックからもお声がかかり
いつの間にかブログも6年目に入りました^^
あと数日
一年をゆっくり振り返りながらブログも冬休みにさせていただきます


読者の皆様
佳いお年をお迎えください^^