60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

今日の図書館と2回目の貸しスタジオ

図書館の返却日でした
借りてきたのは


し予約してからしばらく待った

「心淋し川」
「老い蜂」と
引き続き桜木紫乃さん「蛇行する川」
読み終わらず延長した「マチネの終わりに」は
久しぶりの大人の恋愛小説ですがそれ以外に勉強になることが多くて
いつもより時間をかけて読んでいるせいか^^;



そして
先週初めて行ったピアノの貸しスタジオ
たくさんのコメントをいただき共感してもらったこと嬉しく思います^^


小学生の頃は高度成長期
一億総中流時代に突入しはじめ
私を含めお金持ちの家でなくても^^;
お嬢様でなくてもピアノを習う家庭が多かったような...
たまたま同じ頃近くに越してきた同級生のお母さんがピアノの先生で
近所の小学生が皆通いはじめたから...


当時親が無理して買ってくれたアップライトは畳の上に置いてあった^^;
妹も私も大人になってからは触れることも無くなり
場所を取るだけの存在になり売ってしまいましたが
そのお金で母は畳を替えていました^^


今日は1週間経ち
その間何度も行きたいと思いながら
仕事の後は疲れて早く家に帰りたい気持ちが大きいので



2回目の貸しスタジオは前回と同じ部屋の同じピアノでした^^
予約しなくても大丈夫だったかな?
空いていました



今日は1時間の予約を入れて
「月の光」だけに集中して


左手だけの練習はメロディーが無く調子がとれず
ヘ音記号もなかなか思い出せず読めず^^;
今日もあっという間の1時間で延長しようか迷いましたが
次のお楽しみに取っておいて焦らすボチボチやっていこう♪
そして楽譜に左手ヘ音記号音符全てふりがなを振ろう^^;



帰り際にのぞいたグランピアノの部屋は30分880円
いつかマスターしたらこの部屋を借りて弾いてみたい♪



夕食は


豚肩ロースの焦げてしまったガーリックバター炒めと
明日のスープ弁当にも使える豚汁で
ごちそうさまでした^^