60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

骨折の話と実家へ

先日母の買い物のため実家に行った妹から
母がゴミ捨てに坂道を降りたところで転んだということを聞いていました...


幸い骨折はなく内出血のアザだけで済んだとのこと
本人は大したことはないと言うので病院は行かずに


遠いからわざわざ来なくてもいいと言われていたけれど
気になり様子を見に行ってきました^^


転んだことが無いというのが自慢だった母ももうすぐ92歳
足も当然弱くなっている
額と右頬の赤や青のアザは
パッと見には分からないくらい小さくなって
痛みはないと言うのでホッとして
相変わらず元気でよく喋るのに安心しながら^^


今日は膝が痛くないと言うので少し外に出ようと腕を貸し散歩しました^^
わずか5分でも杖をついてでも外を歩いて本人も自信が出て喜んでいたけれど
この先
家の中でも歩くことがままならなくならないために
少しでも筋肉のため歩く習慣を付けて欲しいです...


母の好きな鉄火巻きとかんぴょう巻きと稲荷ずし
肉も油も必要だから竜田揚げを昼食に^^
スーパーで買って行った簡単な食事
ズボラな親子はパックのままつまみ^^;



食後は
これも好物の道明寺とみたらし団子も一緒に買い
食欲があるのは安心の材料かも^^


マスクや手洗い換気はしても
オミクロンが気になり長居はせずに食べるだけ食べて^^;
帰ってきましたが
電話だけでなくやはり顔を見て話をすると安心です


今月は知り合いの骨折が多く
お正月には叔母が玄関の前で転び右手首を骨折したので
ドライシャンプーを持ってお見舞いに行き
お風呂に入れないけれど夏じゃなくて良かった
垢じゃ死なないというポジティブな叔母に安心し^^


暮れにはお嫁さんのお母さんも仕事中転んでやはり右手首を骨折した話を聞き
友人の息子さんは先日の雪で仕事中転んで
脚を骨折し今は松葉杖という生活と聞き
骨折を治すにはただ月日が経つのを待つしかないから


職場の健康診断のオプションで受診した骨密度検査
数値が低下しているから一度精密検査を受けた方がいいと言われたこと
検査をしなければ分からなかったことだしとスルーしていたけれど^^;
やはりコロナが落ち着いたら検査を受けに行くべきかもしれません...