60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「インフルエンス」と頂いたもの

読了は「インフルエンス」近藤史恵さん


短編集アミの会のアンソロジーで知った作家さんの長編は
作家である書き手の私に
告白という形で過去の出来事を語る主人公の暗く重いミステリーでしたが
読みやすくスラスラ読めました


大きな団地内に住む幼な馴染みの女の子2人
幼い頃から同居する祖父に性虐待を受けていた里子
それを知りながら何も出来なかったことに悔いを残す友梨と
東京から越してきた真帆が加わる3人の中学時代
校内暴力が日常化していた頃
学校や近所の友人だけの小さく狭い時代の描写は
時代は違っても
いつの間にかいくつかのグループに分かれ
そこから外れまいとしていた当時の自分や
クラスの雰囲気を懐かしいような切ない気持ちで思い出し


少しネタバレですが^^;
夜道で襲われた真帆を助けるため
正当防衛とは言え人を刺してしまった友梨とそれを庇って少年院へ行った里子
それから高校時代,社会人になっても20年以上秘密が続いていく3人
これは友情なのだろうか?


最後は思わぬ真実があり
幸せか、価値があるかということを誰かの基準にゆだねてはいけないという書き手の言葉が印象に残りました



アンソロジー「迷」に収められた「未事故物件」も
短編ながらホラー要素もありゾクゾクと面白かったです^^



昼食は


長男が来たので
最近好きなちょっと贅沢にマグロとサーモンでポキ丼は
アボカド運が悪いのできゅうりに変えて^^;
いつものナスとズッキーニとサラダチキンのガーリック炒めと
モヤシナムルで
ごちそうさまでした♪



お嫁さんから
結婚記念日で先週2人で軽井沢へ行ったお土産
見た目もキラキラかわいいチョコレートボールは
マカデミアナッツの周りにフルーツ味のチョコレートコーティング
とても美味しかったです^^



厚手で掃除にも便利なこれ以外使えないという
コストコで人気のキッチンペーパーを私にも買ってきてくれて^^
会員制のコストコは行ったことありませんが嬉しかったです
ちなみに普段はダイソー^^;
いつも気にかけてくれてありがとう