60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

メインの財布を変えました

食費を分けるために先月買ったダイソーの財布


L字ファスナーで小さく軽く現金だけ入れるのにちょうどいい
一か月程平日はほとんどこの財布だけで済ましています^^



でも保険証や運転免許証(運転はしないけど)
ドラッグストアのポイントカード、図書館のカードと
最低必要なカードは持ち歩きたいので
生活費を入れたメインの財布も持ち歩いています


5年以上使っている財布は  
それまで二つ折り財布ばかり使っていたのが
お札を折りたくないと思い
長財布を探していた時に見つけました


L字ファスナーで小さめでスリムな事が気に入って買った物
そろそろ買い換えたいと思っていたけどなかなか気に入った物に出会えず...


この財布もダイソーのお財布のようにコンパクトで軽ければ
荷物も軽くなる
小さなバッグでも大丈夫になるかも...と思い
でもメインになるのだから使いやすさはもちろんやはりレザーが欲しい


コンパクトなL字ファスナーのレザー財布探しました^^


楽天やヤフオクで沢山出ていたけど
価格はやはり1万円前後かそれ以上...


カードや名刺も少し、メモなども入れるのだから使いやすさはどうだろうか?
サイズが良く(10×12cm位)
カード入れもある雑誌の付録がヤフオクに出品されていたので落札
送料込みで500円でした(付録を買うなんて^^;)




下はいつも使っている長財布


カード入れが片側3枚
中央に仕切りを兼ねた小銭入れ
もう片側は大きなポケットがあり収納は十分です
付録だからナイロン?ポリエステル? 
安っぽいのは仕方ない^^;  
でも柔らかく使いやすそう♪


この形で気に入ったレザーの財布を探しながら
お試しにしばらく使ってみます^^


財布は2つ持ちだけどコンパクトで軽い♪


嬉しいことに...

小さなお財布はお金がたくさん入っているような錯覚を起こします^^