60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

母の面会とお墓参りと音楽④

台風も過ぎ去りつつある小雨降るなか
予定通りお墓参りに行ってきました^^
年2回
いつも一人なのですが今日は次男と一緒
更に下の弟と甥の4人でワイワイと


小田原へお墓参りに行く前に
まだ行ったことがない母の施設に寄っておばあちゃんの顔が見たい
と言う息子の提案は
前回長男といった面会で
次男は用事で行けなかったから...


今日もガラスとビニールカーテン越しでしたが
それでも顔を見れるのは嬉しくて
昨日は弟と姪が
一昨日は妹が面会したので
3日続けての面会に
次男のことをいつも気にかけていた母も喜んで^^


その後弟の車で小田原へ向かいました


途中早めの昼食は


藤沢駅にほど近い魚屋さん直営のふじやす食堂で
新鮮なネタをふんだんに使った寿司飯もおいしい
店長おまかせ丼をペロッとたいらげ^^



外食はやはり美味しい^^


台風の進路とは逆の東京から神奈川へは
小雨が時々ぱらつく程度
海岸沿いから西湘バイパスで菩提寺を目指し



大雨の後の不思議な緑色の海を眺めながら(これは藻の色?)
お彼岸連休なのに台風情報で
いつもは渋滞する道もスイスイと




雨も止み
子供たちと孫2人
揃ってのお墓参りに父の笑顔を思い出しました



帰り道は大磯「井上蒲鉾店」でさつま揚げを買い
今は誰も住んでいない
久しぶりの実家に行ってきました^^


おやつに出来立てのさつま揚げを食べたあと
実家に置いてある弟のレコードコレクションから
皆でアルバムを選び
好きな曲を聴きながら♪


21歳の甥から66歳までの4人
歳の差にめげず音楽の思い出話に盛り上がり^^


長居してしまった実家を後に
小腹が減った早めの夕食は


今日もしんの助のラーメンで一日を締めくくり


施設に馴染んだ母の顔色の良い姿と
父とご先祖様のお墓参り
美味しい食事とおしゃべりの一日でした^^



今日は
海を眺めながら走ったせいか
人生のザ・ベストテンに迷わずランクインしている♪



栞のテーマ  サザンオールスターズ



人生のベストテンではなく
サザンだけのベストテンを考えるのも迷い悩むところですが^^:
テーマ曲「いとしのエリー」も挿入歌も
サザンの曲が流れる「ふぞろいの林檎たち」大好きなドラマでした^^