60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

当たり前のことが大変になるお風呂掃除

先週の3連休はこもってゴロゴロたっぷり休んだせいか
3日勤務後の今朝は
休みなのにいつも通りに目が覚め2度寝もしないで頭もスッキリ^^
お彼岸で過ごしやすい気温になったせいかこんなこと珍しいです



キッチン奥の凹んだスペースにあるゴミ箱は
無印の分別できる縦にも横置きもできる便利なもの



なぜか急にその気になり
いつもは拭くだけなのに久しぶりに丸ごと洗いました^^


ついでに見て見ぬふりをしていた排水口
一人暮らしでも結構汚れるものです
暑い夏サボっていたせいで凄いことになっていましたが^^;
きれいに洗い
いつもは表面だけサッと流していた風呂椅子も裏側までしっかり洗い



掃除嫌いでも
突然やる気スィッチが入ることがあり^^
やりだすとあちこちの汚れが気になってくる...



バスタブのエプロン裏側も気になったけれど
しゃがむ姿勢はここまでで既に腰が痛くなってきました^^;
以前エプロン掃除でギックリ腰になり
一週間仕事を休んだことを思い出しやはり止めておこう


その記事の読者さんコメントで思ったこと
お風呂掃除だけでも
プロの掃除屋さんに任せるという選択もアリかもしれません^^


今日のお昼は


非常時保存食の消化でペヤングを^^
たまに食べると美味しいです


夕食は


塩鮭を焼いて
高野豆腐と牛の切り落とし肉を煮て
ズッキーニとシソで浅漬けを作り
ごちそうさまでした^^



買い物途中で見かけた薄いクリーム色の彼岸花
初めて見た色は
赤い花を見慣れている目に幻想的に映り
見惚れてしまいました