60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「地下鉄に乗って」と「ゆほびか」掲載記事と音楽⑨

取材を受けた「ゆほびか」12月号


見本誌送っていただきました^^
特集記事「掃除と片付け」に記事掲載されています
掃除は苦手というよりどちらかというと嫌いな方ですが^^;
数年かけた断捨離の後は持ち物を増やさず
掃除も片付けもモノが少なく床もスッキリしていればさほど苦で無くなるから...





今の暮らしをギュッと閉じ込めた6ページにしていただきました


健康に関しては熱心とは言えないけれど^^;身体は正直
年齢なりの衰えを日毎感じているので
「耳をもむ」興味深く読ませていただきました



読了は「地下鉄に乗って」


弟から
良かったよと言って先月貰った本
今更ですが初読み浅田次郎さん


父親に屈折した気持ちを抱える40代の真次
永田町駅の地下通路を登った先に
突然丸の内線新中野の駅前の風景が現れ
昭和東京オリンピックの年にタイムスリップしてしてしまう


現代(1990年代)に戻ったり
更にもっと過去に遡った戦後や
それ以前の場面に主人公が身を置く
バック・トゥ・ザ・フューチャーの様な物語だと思っていましたが


戦前の銀座の建物描写や
狭く暗い銀座線車両のノスタルジックな場面も古い神田駅の地下街も印象深く
親子の深い絆に涙が溢れ
自分が生まれる前の親がたどってきた人生を見ることは出来ないけれど
最後にみち子が選んだ行動は
思いがけない結末で哀しすぎて...
映像化も観たくなりました



帰宅後おやつは


取引先からいただいたどら焼きを持ち帰り
カロリー表示はなん253kcal^^;
でも疲れた体に(疲れてなくても)
甘いものと緑茶が沁みます^^



そしてこれもとても昔の曲です
イントロだけで10代に戻ってしまう^^



プロコル・ハルム Procol Harum/青い影 A Whiter Shade of Pale (1967年)