60代一人暮らし 大切にしたいこと

60代一人暮らし
断捨離と節約をしながらシンプルな生活を目指し楽しいことやお気に入りの物達を綴ります

読了「カラスの親指」と10月の水道光熱費

10月の水道光熱費


水道料金はもう何年もいつも同じなので
明細をきちんと見ることなく納得です^^


東京ガスでまとめているガス電気代
電気代は1ヶ月遅れなので8月24日から9月23日までの料金
確か9月中旬まではまだ暑い日が続いてエアコンもガンガン使っていた記憶が...
先月よりは下がりましたが
今は冷房も暖房も使わない季節
エアコンを使わない電気代がどのくらいなのか?来月の請求が気になります
この冬はエアコンメインではなく
灯油を買いに行くのが面倒でも石油ストーブを主にして^^
(国の電気代ガス代の補助予算は嬉しいけれど結局は税金?...)
水道光熱費の予算を月一万円にしていますが
これから毎月の電気代はこの程度を目安にすればいいのかなと思っています



読了は「カラスの親指」


読者さんからおすすめされた初読みの道尾秀介さん
面白かったです^^


保証人になったばかりに借金を抱え
サラ金からヤミ金へ手を出し妻も娘も亡くした武沢と
同じくヤミ金被害で妻を亡くしたテツさん
詐欺師二人組の同居生活に若い女性たちが転がり込む展開に引き込まれ


途中までミステリーとは気づかず^^;
コミカルなセリフのやり取りを楽しんで読んでいましたが
ハラハラするヤミ金組織からの嫌がらせと
反対に彼らへの復讐計画で最後のどんでん返しの
更にどんでん返しは見事に騙された気分
理想的な詐欺と理想的なマジックの違いも面白い話でした


武沢と行動を共にする登場人物は誰もが本当は純粋な心を持った善人
最後は清々しい終わり方で
イヤミスも好きですが^^
こんな後味の良いミステリーも好きです


5本の指の話にタイトルの意味がわかり
続編も読みたくて早速図書館に予約しました
読書の世界が広がっています^^